のりこうのくうねるあそぶー

矢野顕子さとがえるコンサート2007 

矢野顕子ソロ+yanokami ジョイント公演)
◆2007年12月14日(金)19:00 開演
NHK大阪ホールにて(大阪府


NHK大阪ホール
NHK大阪の建物最上階にあって、ガラス張りの吹き抜けの空間をエスカレーターで上がっていく。また帰りは下りて…。→

会場は普通だけど、観やすいし椅子も良いし音も良いし雰囲気もよく、トイレ数は……だけど、昨年のなんばハッチや前のフェスティバルホールよりは、あっこちゃんの演奏を聴くにはずっと良かったです〜vv

場内も
hus:「客層がおもしろい
私:「まぁ年齢層は高めよねー
hus:「それもあるけど、みんな学校では成績が良かったような感じの人が多い…
(笑)
ま、あっこちゃんこと――矢野顕子をお好きな方は、目に見えて変わっているというよりは、優等生…だけど精神的にちょっと変わってる(知的好奇心が多いというか…な)…方が、男女共に多いような気はします。(苦笑)



ということで。
第1部 yanikami
曲目
1yanokamintro
2Big LOVE
3Too Good to be True
4Montouk
5Night Train Home
6Full Bloom
7You Showed Me
8ばらの花
9Sayonara


紺色のトレーナーにGパンスニーカーの男性がぴょこひょこと…スタッフさんかと思いました(m(_ _)m)…登場されて観客からの拍手に、ぴょこんとお辞儀され、オケボックス()前に待機。
そうしてあっこちゃんカールさせた長い髪をたらして可愛らしいワンピース姿で(たぶん)登場。


バックにNHKみんなの歌のようなCG映像がつきます(笑)♪
何曲か歌って…


矢野:「こんばんは。キーボードとボーカル担当の矢野顕子と…」
ハラカミ:「オケ担当の、レイハラカミです。」
矢野:「二人で‘yanokami’という活動を始めました。…デビューしたてでこんなに態度の大きい新人は、そうはいないでしょう。主に私が、ですが。(笑)」


…ワタクシ、そんな活動をされているのを初めて知りました。(
2004年のさとがえるコンサートで、くるりと、このレイハラカミさんと共演されているのを拝見しましたが。あっこちゃんの長年のファンではありますが、彼女の多くの活動をまで追ってはいないので…。
しかしこのユニット人気があるのか? ワタクシの若い友人が夏のロックフェスで二人を見て、いたく気に入られていた模様。(笑)


音楽はあまりにあっこちゃんの世界にすんなりと融合していて、ハラカミ氏本来の音楽性がどうなのかは存じませんが、相性がいいのでしょうね〜。
ステキなハーモニーを奏でていました。
初めて観たときより、演奏もさまになっている」とはhusの談で。


矢野:「あら、次の曲…(曲目表)を今ちらりと見たら、思ったのと違う曲だったわ。もう言ってよね〜」いきなりハラカミ氏を責める言葉に
ハラカミ:「え…。どうして言ったらいいんですか。小声で言うんですか?」
矢野:「自分の失敗は、こうして他人になすりつけたら…(云々)」
にこにこ女王様あっこちゃん(笑)トークを、静かに聞き(流し?)ながら
矢野:「…何か仰ったら?」
ハラカミ:「……ツッコんでもいいならツッコミますが…」ゴニョゴニョ…と。
矢野:スルー☆ 次の曲へ…



(大笑)!!!
そんな二人、カミあわないながらも、あっこちゃん暴走トークにも、ハラカミ氏は冷静に(?)受け答えできるようになってました!(笑)
ヤノカミ 1st アルバム“yanokamiの英語版が来年発売ということで、曲はほとんどその英語Volで歌われてました。
「初めて行った」という大正区!のライブハウスという〜リハーサル場所に(その小ささとか)驚いたというトークや。
矢野:「こうしてこれからもずっと頑張っていきます…云々」
ハラカミ:「ほんとですか。長くやってくれるんですか」喜色を見せながらでもぼそっと「飽きたら終わりですから、矢野さんが
(爆)!!!
や。
矢野:おしゃべりしつつ、機械の調整をしているハラカミ氏を睨み「聞いてなかったわね」と責め
ハラカミぎょっ!と顔を上げ「聞いてます、聞いてますっ、姉さん、聞いてますーっ!!
慌てたりして、←(大笑)!!


……息のあう…のかカミあわないのか、わからんお二人も面白かったです♪
くるりの「ばらの花」を歌うときも、
「初めてくるりを聴いた時『天才を見つけた!』と感じたわ」とその喜びを話されたり。
鍵盤ハーモニカでの演奏も聴かせてくれました、yanokamiのあっこちゃんでした



第2部 矢野顕子ソロ
20分の休憩があって――一転ステージにはグランドピアノが1台。
今度はショートボブのあっこちゃん。(笑)
曲目
1横顔
Girl Friends Forever
3Paper Dall
4ていんさぐぬ花
5Alterr live Plans
6クリームシチュー
7相合傘
8すばらしい日々
9Rose Garden
EC1ごはんができたよ
EC2ひとつだけ


Girl Friends Foreverを歌って――
矢野:「つい2ヶ月ほど前にかかってきた電話で。
『もしもし、わたし誰だか分かる?…マリアです』と竹内マリアから…。同年輩の女性の仲間が活躍しているのは、とっても嬉しいです」といいながら、
NYに来てたらしいマリアと二人でたいして美味しくないカプチーノを飲んでいたそうな、NY在住17年になるあっこちゃん
そうして…
「ダンナの方はずぅっとレコードショップ巡りをしていて、とうとう来ませんでした…)!
そんなたっつんの野郎の歌を歌おうと思います…」
そんな山下達郎の歌を切なく…というか。 …確か以前「達郎の曲は、情けない男が…いい」と言うようなことを言ってた気がするのですが、そんな情けな〜い男の曲を(え)、あっこちゃん節でこれでもかと情けない恋の顛末を歌いあげ〜。(笑)
その他の歌手のカバー曲も沢山、ピアノ1台で弾き語ってくれました〜()!


本当に「ピアノが好き」というだけに、相変わらずトークの間もずうっとピアノを奏でながら
よくもあんなに弾きながら、よくもあんなに歌えるなぁ〜毎度ながらに感心、惚れちゃうばかり(笑)vv


アンコールは、アフロ・カーリーヘア!のあっこちゃん
トークも衣装も歌も演奏も(会場も)、本当に今回の‘さとがえる’はサービス満点で素晴らしかったかと思います(>_<)!!!


矢野:「…いろんな音楽がありますが、…いろんな矢野顕子もあるわけで。…いろんな矢野顕子の音楽を、楽しんでいただけたら…嬉しいわ。」と。


最後に『ひとつだけ』を演奏して、「また会いましょうね♪」と消えていったあっこちゃん……


あう…(T_T)。
ええ。本当に、また来年――!!



こうして12月は、毎年恒例矢野顕子‘さとがえる’コンサートに足を運ぶわけでありました。(笑)