のりこうのくうねるあそぶー

広島ハイキング&ブータ・キャンプ!?(初日)


ハイキング(レベル1〜2?クラス)友達と、ワタクシ達夫妻による〜「ハイキング&ブータキャンプ第1段!


泊まりで行ってみたいv」というそのお友達のリクエストに応えまして、ワタクシが考えましたこの超お勧めプラン!!
山と自然と美食たっぷり(ムチ少なく飴の方が多いような?)な旅の始まりです〜♪


新神戸に集合。その改装されたJRらしからぬ美観にビックリ!(°O°;)
しかし、まずは朝食に、「神戸牛ステーキ弁当v」を買い込み広島へ♪♪
お友達は旅の興奮でか?(いつもの通りですが)寝不足とか言ってた割にはおしゃべりし通し(笑)。ワタクシ食後はいつもの通り爆睡ZZZzzz…


そんなこんなで広島へはあっという間に到着し、まずは宮島口から宮島
船で渡ります!往復320円…めちゃ安い!!JRの船旅〜♪♪
牡蛎筏の並び輝く瀬戸内の海を渡り…、目指すは目的第一弾の焼き牡蠣へ!
行列の出来る…某店へ。店前で、山のような牡蛎を焼いてます(笑)→

頼むは、そんな焼き牡蛎2皿&生牡蠣(1皿5つ入り)、あとは銘々、牡蛎飯や牡蛎丼の牡蛎づくし♪(誰かきつねうどん食べてたケド←)
 


お腹も満たした所で。。。潮の満ち始めた厳島神社を尻目に…(天気が良くて、海がキレイでしたv)島の弥山に登ります!


紅葉谷から…歩いても良いんだけど〜時間短縮のため(ということにしておこう)ロープウェイで。
ロープウェイ乗るの初めてじゃのう〜
昔広島勤務5年したhusは広島弁を披露しつつ、もう何回登ったのかしれん弥山も初めてのロープウェイでした。ワタクシも、3回目ですがロープウェイは初めて(笑)。
ロープウェイの駅までも結構登るんですが途中
『もう少しガンバレ!!』とか書いてる(看板)ロープウェイも珍しいのう…
確かに☆


上の駅から見渡す展望も素晴らしいのですが、弥山山頂へはまだあと30分ほど登ります。
途中弥山本堂で休憩しつつ、山頂到着。
大岩の積み上がる山頂のその上の影に寝ころび、お昼寝タイム〜ZZZ
ああ山で寝るって、気持ちいい〜!!(笑) みんなを付き合わさせるワタクシですが。(苦笑) ちょうど良い休息になったのでは?


起きて眺める瀬戸内の海や島々は、登ってきた時よりも西日に照らされ陰影もついて、美しさが増しました。 


そこから紅葉谷コース、急傾斜にヘキヘキしつつ下ってくると(紅葉はこれから…かな?)、厳島神社もすっかり潮が満ちて


夕日に照らされる様はとても感動的。 


焼きたての穴子竹輪を頬張りながら〜(美味ーv) 
良き天気に夕日を眺めることが出来て、いい1日でした〜♪






…と、ここでは終わらない!(笑)
広島へは、「この店に来るために来てる」と言っても過言じゃない、リストランテ・マリオへGO〜
相変わらずの繁盛ぶりに、雰囲気の良さに、味の美味しさに、ワタクシ達4人共、もう〜とろけまくりの幸せを味わいました!(笑)
前菜ではフォアグラのテリーヌと、いろんな海の幸のなんとかが絶品vv 主菜の魚料理は相変わらずの旨さでしたね!
デザートだけですが…(笑)→


…と無事1日目を終了したのでした〜