のりこうのくうねるあそぶー

広島ハイキング&ブータキャンプ!?(2日目)


広島バスセンターからは各方面へそれは細かく密なバスが走っており。
目的地の三段峡へ始発(6時11分)のバスに乗り込みます。
バスの中で朝食を頬張る予定でしたが、……睡魔にあえなくチン!(すみません)


バスは濃霧に包まれる山間をひたすら走り…(薄目を開けながら時々確認)三段峡に着いた頃(8時)は、すっかり晴れ渡った秋の空!(雲一つない…ってほどではないが)


ここから小バスに乗り換えて、遊歩道奥まで行きます。
その間に、大好物の栃餅を買いに走るhus!!(笑)
ここの栃餅は、季節限定のここで採集した栃だけを使った本当に旬の、日本で一番美味しい栃餅です!(←今まで食べた中では)
みんなの分も買ってきた?
うん、一人二個ずつ
、聞いてないのに(;^_^;A、勝手に配分されてるし…まぁちょうど良くも〜出来たてのぬくぬくを(>_<)!
早速バスの中でいただきます!←朝食まだですから……朝食は着いた先で食べようかと…。



バス降りて、まず向かうは二段滝&三段滝。
途中に茶店が軒先で、大イカの炭火焼きをしていて…、 (ああたまらん匂い…じゅるり)
栃餅で防御しておいて良かった! 全くの無防備だったら、進めなくなる…」って!?(苦笑)



二段滝へは猿飛という間をロープを伝った渡し船で渡ります♪
二段滝→


三段滝へは少々アップダウンをしつつ、着いた先は紅葉も良くついてなかなか感動的でした!
(…そうは言ってもこの先も、素晴らしい紅葉の当たり時期を知ってるだけに、その美しさは半分位なんですが…泣)



先ほどの茶店で、イカ焼きだけを買い、庭の緋毛氈の椅子にて、いよいよお待ちかねの朝食タイム!!!
お腹が空きすぎて〜。あっという間にほぼ食べちゃった!! 昨日宮島口でゲットしていた「穴子」弁当〜♪→
ああ、イカ穴子飯もめちゃ美味しい〜(T_T)



ハイキングの再開に桜吹雪ならぬ紅葉吹雪が…!!(…どちらかと言えば枯葉吹雪ですが/苦笑)
わー、こんなん見たの初めてやvv
感動しているお友達たち。
やっぱり紅葉にはまだ1-2週間早い感じの三段峡でしたが、喜んでいただけて嬉しいです


そしてこの三段峡遊歩道のハイライト!?
橋を渡って… 


黒淵の茶屋にて休憩し、山女魚の塩焼きに舌鼓vしつつ。


結構長い道のりに、ゆっくり休んでもらいます。そこから「プチ桂林」のような絶壁に囲まれた渓流をゆ〜〜っくり渡り船に乗り。。。。



いくつかの滝や美しい森や山の景観を辿り、国の特別名勝に指定されている延長約13kmの渓谷・三段峡ハイキングをたっぷり〜と楽しみつつ、その入り口まで戻ってきました!



それから三段峡ホテルにて、日帰り三段峡温泉
ホテルの古くも静かで品のある佇まいに感銘しつつ。。。(*^_^*)



上がってきたら、広島へ戻るバスは出た後!(ガーン!!!)
次のバスまで約2時間開いてしまったので、喫茶店でお茶することに。
その後バスを待ちつつ〜、焼き団子を頬張ります♪ 
ここの焼き団子は本当に美味しい(>_<)! 表面芳ばしく焼けていながら、口の中でふわふわと広がる食感がたまりません!味噌味ですがそれも上品で〜vv フワフワ〜ですわ。



可部にてJRに乗り換え、一路広島駅へ。
フフフ。目指すはお好み焼きの「麗ちゃん」!! もう大好きーっ!!!
頼むはイクでぇ〜!!!な「ロイヤル・スペシャ」!!
たかがお好み焼きで『ロイヤル』って…


ははは、確かに☆
でも、これでもかっ!?って入った、海老にイカ牡蛎に、もうめちゃウマでした





で。ここではまだ終わらない!!


新幹線の時間を気にしつつ、お土産を買いに走るワタクシ達。
紅葉饅頭やら穴子竹輪たタコ天や川通餅(?←husの大好物)を買い込み〜
乗り込んだ新幹線で。
デザートや
おもむろにhusが出してきたのは、広島駅入り口横にある、あのリストランテ・マリオの系列はデザート専門店で買ってきたプリン!!!


…これがまた… (≧▽≦)ゞ
バニラビーンズたっぷりで、柔らかすぎないワタクシ好みの濃厚でしっかりした味と堅さの絶妙さにまた、幸せを味わったのでした…+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+  



えーこれにて、ブータキャンプの終了〜〜。


広島の海と山と美食を充分に堪能した、充実の旅でした!


えっ? 次も期待されてるようなので。q(`▽´)p
…ではまた冬にでも近場で、イロイロ企画中で〜す