のりこうのくうねるあそぶー

山行 湖北・己高山(こたかみやま)

sawanonn2007-10-20

滋賀県北部の木之本という所へ行ってきました。
古くから栄えてその街並みを良く残している街道宿場町です。


その町からタクシーでちょっと行った先の登山口へ。そこから尾根コースを3時間ほど登ります。この山は昔栄えた鶏足寺があり、昔日の繁栄ぶりを伺わせます。登山道は参詣道だったのでしょう。


山頂三角点の東側が少し切り開かれていて、そこから、伊吹山が…
あれが貝月山で、金糞岳で、白倉岳で…
展望狂のhusの解説が始まります……☆


登山口の温泉営業時間に間に合うように、早々に下山を開始。
南側の尾根道を下…ろうとするも多くの脇道の印に紛らわされ、、、、何度か登り返すことに…(苦笑)
しかしススキの山斜面眼下に見下ろす琵琶湖北部が小さな竹生島を取り巻いて、キラキラと輝き〜、しばし見とれました。
湖北は本当に、綺麗で美しく…神聖なままの場所です〜よね。


下山して、登山口の己高庵の薬湯(己高温泉)でゆったり温もり〜、木之本の町へ戻り。某チェーン店ケーキ屋の名を語りつつ地元の和菓子を売る店で、前回来た時も買った菊水あめ(←風邪の時に役立つ)やういろうを買いこみました店の方に食事できる所を訊いて
この先に、寿司屋がありますよ〜
寿司以外に定食もある…と言われた先は、陛下も来られたコトがある〜由緒ある、寿司屋というより、料亭!(°O°;)
京町屋風の中庭を前に、300名も宴会が出来るという〜(たぶんその1部の)部屋を独占してhusと二人…風邪気味だったので〜、お魚のお鍋と焼鯖棒寿司を頼み、地酒の七本槍を温燗でいただきました 最後は雑炊(>_<)!
美味しかったです(*^o^*)v