のりこうのくうねるあそぶー

続きです☆ 翌日は山行「三倉岳」


美食の翌日は〜山登り…!(苦笑)


朝、広島から山口方面へ玖波の駅まで電車で行って、「栗谷行き」のバスに乗るはずが…?
昔『栗谷』だったのに、いつの間にか『マロンの里』に?!
ビックリ仰天…というか、 いやぁ日本語って…(プリンセスロード=姫路とか☆)便利ですよね…?(苦笑)
ちょうどこんな橋にさえ…→くッ栗〜っ!?……びックリ…(汗)



hus曰く「三倉岳は、‘ミニ大崩山’みたいな山」ということですが。
大崩山は九州が誇る名峰です!から、にわかには信じがたいワタクシでした。
が、
まぁ山の容貌は、わからなくもない岩山で。
登りが1-2時間ほどなのでお手軽快適でした。
ゆえに人気の山なのか、団体のパーティなどもいて、賑やかしい声も聞こえます!
静かになるのを見計らって…気持ちよく、山頂でお昼寝なども…(笑)。(まだ風が冷たいのだけど)


帰りのバスが夕方16時位までないので、のんびりと山を楽しんだのでした。




ところで帰り道……里の小学校の校庭隅に置かれたキャラクター人形…?
うわぁ〜懐かしい!クックとポッポがこんなところに!?

にじり寄るhus。広島アジア大会のキャラクだそうで。


その昔、アジア大会の仕事をしていた彼には、なにかしら思い入れがあったようで…。
ちょうど校舎から出て来たご婦人が、
中に入って撮ってもいいですよ
親切なお言葉に甘えて、撮影させてもらったのですが。
何年か前の、広島国体の時の人形…ですね」と…




<違います! アジア大会です…
ともつっこめず〜
哀れ?ポッポとクックは、地元の方にもその由緒を知られずに、ど田舎の(←平謝)小学校の校庭の片隅で、今日も静かに佇んでいることでしょう……!!
まぁ保存状態が悪くはなくて、よかったですね…!


後は玖波からまた電車にひたすら乗って……



写真は宮島です!大きい島なので、有名な鳥居はまだ先にありますが…。カキの養殖などしてる…海v 


……夕日暮れゆく瀬戸内を眺めながら、帰途に着いたのでした。