のりこうのくうねるあそぶー

丹後の山と城之崎温泉

sawanonn2007-03-11


丹後は京都北部の峰山に〜電車に乗ってふらり〜青春18切符


峰山に着いたら〜吹雪いてて!!ぴゅ〜っ!!! 
思わずスーパーの回転寿司屋に入ったよ。朝の10時半から寿司で舌鼓。(^.^) 
150円皿のイカとエビが!めちゃ美味い(>_<)!プリプリ!でした。贅沢に慣れたワタクシの舌も(汗)〜満足いたしました☆



吹雪が強まったり止みかけたり二転三転する中〜登山計画も二転三転…あきらめて城之崎へ向かおうかとした所、(何度目かの!)日も差して! やはり予定通り磯砂山に登る事になり、登山口へ向かったのでした。



車止めから続く車道を少し行くと、「山頂まで1010―テンテン―段」の看板が☆
その通りに、階段状の登山道を1時間位の軽く登れば山頂到着。\(^o^)/


ちょうど晴れていて若狹湾の天橋立が見下ろせ〜久美浜湾も!今日の日本海は白波が立って〜荒れてるようでしたが。
名峰〜大江山が真正面! 


展望狂のhusは他周りの山を見渡して「あれやこれや…」楽しんで……。そのうち展望台に設置された双眼鏡を〜←のぞき込み、
よく見える〜!」と、しつこく……。
どうしても私を招き寄せたいようでした。(苦笑)


ここの天女羽衣伝説は、老夫婦が羽衣を隠して天女を連れ帰り、養女にして働かせて富を得た後に、「お前はウチの子じゃない」と追い出してしまう…というのです。哀れ天女はよその村で倒れ死に〜神社に祭られるのでした。(涙) 
…そんな、日本最古の羽衣伝説だそうです☆


丹後はまー『山椒太夫』とかいろいろ強欲な老人が活躍しますな!(苦笑)



それから城崎温泉に向かい〜♪
ふふふ〜温泉、温泉♪


志賀先生(『城の崎にて』)の頃の面影げはすっかり〜なくなってるだろう(涙)〜今や人気の観光地ですが(汗)〜入った駅横「さとの湯」も洋風アトラクション風呂ですが(汗)〜。
いちおう温泉♪だしね?(笑)極楽〜\(^-^)/なのでした。

川沿いにある蕎麦屋で夕食に食べた「かにえび丼」!!
カニ身と甘エビが沢山上にのってまして、生卵を混ぜながらいただくんですが。この生卵が初めは「ん?」て感じなんですけど〜「混ぜて食べて下さい」と言われた訳が、そのようにして食べるとわかる訳ですな。
ご飯の中にカニ味噌が仕込まれていて!混ざり具合が〜なかなか絶妙グー(o^-’)b  な味でした!(笑)



帰りはまた約3時間半かけて〜そんな1日ゆったり電車の旅。
うーん、旅情があって楽しかった!! です




今年JR20周年記念という事で、青春18切符(5枚綴りで新快速までの電車1日乗り放題)いつも12000位の所が8000円ですっ! まだ3回使えます!4月10日までどこに行くかな〜♪