のりこうのくうねるあそぶー

カランドリエ

sawanonn2007-03-08


呼ばれしました〜食いしん坊隊に!(笑)
ええ、そんなー女6人にて、本町にあるフレンチ「CALENDRIER」へGO!


さすがに誉れ高き一流店な感じでした。
まず〜一番驚いたのは。
そんなに広くはない店内に、なんとまーフロアーの人間(男性オンリ)が多いこと!(笑)
金色の葡萄バッチを輝かせたソムリエさんが3人も!(驚)
他きちんとした男性たちのにこやかなサービスが行き届き、ドアの開閉音をさせることないスムーズな厨房からの出入りもさすが。BGMも音量を感じさせないクラシック(ピアノ曲)で、心地よかった!です。


せっかくだから…」という某先生のお言葉通り(笑)1万円位の選べるコース料理です。
食いしん坊隊の〜あるメンバーが仰っていました!
うちの会社の上司が『あそこの店は美味いで』て言っていたので、楽しみにしてたんですよ〜
確かに…!本当に〜っ美味しかった〜っ!!



まずは乾杯の〜「シャンパ」。
たしか…2003年ロレーヌ地方のなんとか。(←平謝) 
とてもきれいな色に泡立ち。最後の最後まで泡立っていたのには、本当に驚きました。


お口取り?「フォアグラのクリームスープコロッケ
キューブ状の〜細かいパン粉のコロッケが、スプーンにのって出されます。
火傷することはありませんので一口でお召し上がり下さい
とのことです。中は、濃厚な〜クリームで! どのように作っているのか思わず聞きました。まずゼラチンで固め…と工程も凝りに凝っていて〜!!! 素晴らしい技ですねー。


以下、メニューの名前はうろ覚えです…m(_ _)m



前菜1「九州の活け海老と15種類の野菜と6種類のハーブ…

「周りはオレンジとショウガのソースとバジルのソース 上からはハチミツ入りのソースが…」
……美しいです…。オレンジとショウガのソースは特に絶品でした



前菜2「フランス産かえるとホワイトアスパラのなんとか
特別にかえるが入ったと言うことで、挑戦v うん、あっさりとして美味しかったです〜。


お魚料理「玄界灘の平目のポワレ 白ワインのソース 新キャベツの蒸し煮添え
新キャベツの蒸し具合とソースの絡みが良かったかな〜(笑) 


お肉料理「小鳩の胸肉のパートフィロー包み

鳩は3羽しかなかったそうで〜貴重なので、絶対っいただきです!(笑)。
まさに正統派フレンチの味〜」と先生も仰っていました。「パートフィロー」…極薄のパイ皮のような〜食感も軽やかで風味もよくて、中の小鳩も野性味ある旨味があってv
他に鹿肉とか鴨肉とか牛から選べたようですが、どれもこれもまさに王道フレンチ(キラリ)



途中で赤のワインもいただきました。うーん美味。
チョイスして下さる先生が。またソムリエさんが、地方の特色から〜年度の出来具合から、にこやかにお話し下さるのが〜楽しく。本当に素晴らしい。店内、テーブルを飾るお花の説明までします…!?←担当だとか☆


最後は、ソーテルヌワインです。
また貴腐ワインの製造から説明していただき…勉強になりましたです。
なにより、本当に美味しかった〜っ!!



チーズ

10種類以上ありましたか…(>_<)!どれもこれも目移りするような…でしたが。
6種類ほどいただきました。チーズ大好きなので、嬉しかったです。



お口取り菓子

こんなに赤いの?」て驚くような苺のシャーベットだったかしら?口いっぱい香り立ちました。



ケーキ

これまたどれを選んだら??って迷いますけども!5種類ほど切っていただきました。
あの濃厚〜なプディングが。ああ〜また食べたい〜っ!



な感じの料理で。かなり記憶が飛んでまして申し訳ございませんです。
しかし美味しかった記憶は忘れられません。働いている方々の自負もうかがえる評判に違わぬお店で、舌の肥えまくったワタクシ達も大満足で帰りました。19時に始まって帰る頃には23時を回っていたことには、苦笑いたしましたが。
しかし「せっかくですから」ていうなにか特別な日に、季節をかえてまた伺いたい店でした〜。




まー「こういうお店で食事できるお友達って限られます」からみたいなことをお互いに言い合いつつ……それだけに希少な体験だから大事にしたいですv楽しくご一緒させていただけて、嬉しく…!またの機会を楽しみにしています♪