のりこうのくうねるあそぶー

西伊豆へ〜

2月17−18日
東京の用事が金曜日だったので、そのまま週末は伊豆半島への旅を計画しました。
この時期、山は雪山ですが、伊豆なら〜浜辺のハイキング等を楽しめるかと☆
だがしかし、二人は風邪ひきで体力ダウン…宿泊の予定をこなすだけで、いっぱいいっぱいの旅となったのでした。
しかし良い場所だったので〜特にずっと憧れていた西伊豆の方は! またリベンジしたいものです☆

雲見温泉へ!
東京は赤坂のホテルにて〜朝惰眠を貪り…(ていうか昨晩も遅くまで楽しくお付き合いをさせていただいていたため(ありがとうございました!)に、けっこうヘロヘロ状態)東京へ!
憧れの「踊り子号」に乗って……豪華じゃない方の「踊り子号」でしたが☆緑色のシートに、これはこれで昔の列車の旅風情があって良かったです
熱海あたりから海の風景も開け〜桜が!!そう、河津桜祭のまっ最中で〜桜の花見電車でした。(笑)
しかし午後からは天気が下り初め〜伊豆急下田に着いたときには、パラパラと雨が…(涙)。

以前に下田には来たことがあって、なかなか風情のある町並みなのですが、絶不調&天候不良により、駅構内をちょこっと見て回っただけで(お土産屋が充実してます)、バスに乗り〜、伊豆半島を横断してばさら峠を越えて松崎へ。そこからバスに乗り換え少し南下したところが、雲見温泉です。

民宿でしたが、立派なお宿でした…!
夕食に豪華伊勢エビを付け、鮮魚の舟盛りにはアワビも付いてきて…まぁ豪華でした!

……ですが〜お魚美味しいんですけど、煮魚とか鍋とか、伊勢エビも甲羅焼きにしたので〜なんだか味が濃いくて…!
我々関西人ですから…しかも病人ですから…濃い味付けは……(涙)
そうそう以前、伊豆の諸島で〜釣りたての大きなシマアジが、甘辛い煮付けで出てきた時には!…しました……(遠い目)。

朝食も「醤油をかけて」といわれた乾燥海苔でしたが、ナンにもかけないで、充分にいただけましたよ!

雲見海岸
あいにく天気は厚い雲に覆われていましたが、眼前の駿河湾の向こうには、雪を被った富士山の裾野と、南アルプスの山並みが見られました!

展望狂のhusも、なかなか珍しい角度からのソレらに、満足したようです

堂ヶ島
堂ヶ島では、25分ほどの島巡りクルーズを楽しみました。
海がとても綺麗だったこと!!
特に日が差すと、空と海の青さと奇岩の風景が、絶品でした!

落石があったとかで、天窓洞の中を通行できないのが残念でした。この自然の洞穴、途中天窓が開いてあり〜後で歩いて見たんですが、その天窓から海を覗けるのです!ちょうど中を渡っているカヌーがいました。(笑)

干潮時には道ができて渡れる島にも、渡りたかったのですが、husの体調不良と時間不十分なためにあきらめ。あと昼ご飯を食べただけで、堂ヶ島ともお別れ。
まぁ西伊豆随一の観光地かと思いますが、とりあえず、それだけできて満足。また機会があればゆっくり訪れてみたいところではありました☆

土肥
実は土肥に友人がいまして☆彼女に会うために西伊豆の旅を敢行した訳です(笑)!
調子の悪いhusとは少しだけ土肥の桜を一緒に見て歩き、先に帰ってもらいました。

その後に待ち合わせの時間まで、土肥金山観光を!
佐渡島の金山とは違って〜夫婦で働いていたり、だいぶ明るい感じがしました。…まぁ佐渡島は流人の島だし、周辺日本海ですからー気候も全然違うものですしねー!(笑)
その後、友人と合流。
なぜか象牙美術館に案内されましたが、なかなかばかばかしいほどに素晴らしいコレクション!…こういう世界もあるんだなぁ〜と妙に感銘しました。

彼女とはあと、海岸線を一緒に歩き、
天気が良ければすごくステキな夕日が見られる
とのことでしたが〜厚い雲の下から沈む夕日も、なかなか風情がありました。
そしてお勧めの寿司屋で、お寿司をご馳走になり…!バタバタしたくなるほど、美味しかったです!!!!!!! ありがとう〜!響香ちゃんvv

まーそんなこんなで、見送っていただき〜帰路に着いたのでした…。