のりこうのくうねるあそぶー

讃岐の国へ

1月12−13日
所用で香川に行ってまして…さかのぼり日記です。


三宮港〜高松港、1300円未満で、超お安いお得な船旅でした。
ただあの〜着港近くなると大々的に流れる「♪♪空と海を渡る〜二人の愛を運ぶ〜…○○フェリ〜♪」という〜歌だけは…ちょっと……(-_-;)


うどんの話
福岡のお友達と同行しました。美味しいモノが大好きな彼女。
『うどん』食べに〜ハシゴもしますよ!!
めいいっぱい張り切っていた割には〜二軒目に入って…
福岡県人には、うどんはあわないみたい…
あの『湯だめうどん』がダメだったわ…


はっ?湯だめ』〜って……orz。


「Mちゃん、それ『釜揚げうどん』だよ?」
「そうそう〜それそれ!」ですと☆


2日目も、うどん屋の前まで来て〜、
やっぱりミスド
くるりと退散しちゃった、やっぱり福岡県人にはあわなかったのでしょうか…?


ええ、関西人のワタクシには、うどんはゼンゼン平気
彼女がミスドでドーナッツ食べている間に、2軒うどん屋ハシゴしてしまいました。あはは〜。



…結局2日で5回うどんをいただきましたが。


ウチのお姑さん(香川は丸亀出身)が作る「釜揚げうどん」が一番美味しい…!と思いました〜!




リベンジ
小学校の修学旅行が金比羅さんで! 実はその時足を骨折してして行けなかったという〜哀しい思い出があったんですが。今回の旅行を機に!行けなかったリベンジを図りました。
お昼から高松での用事だったので、午前中に金比羅さんダッシュ!!!!


早朝〜7時に金比羅駅に着きました。ええ店なんてどこも開いてないですよ〜。
でもそれが!! 誰も登っていない参詣道を、ちゃっちゃっと登れて気持ちよかったです。思ったほどの階段ではなかったし…。まぁ、多少の息は切れましたが、奥宮まで登り〜神社の空気を満喫しました。
ようやく〜二十数年来のリベンジを果たせました! 充実感でいっぱいです☆


しかし、聞いていたとおり〜見渡す讃岐の山々のなんと……なんといってよいのやら?? ヘンな形の山が立ち並んでいて、なかなか可笑しかったですあはは…!!
下る頃には、観光客の団体も登ってきてました。朝早く静かに登れて、本当に良かったです。



まぁそんな。うどんと金比羅さんダッシュの旅でした☆
以下、金比羅さんから見た讃岐平野



讃岐富士