のりこうのくうねるあそぶー

クリスマスティーパーティv

「何回目かなぁ」
「うーん4、5回目??」
「いろいろあったよねー」
「いろんな場所でやったし…」


スシーラティー”を主催されている直子さんとは、ご近所の友達ということで!
当方第一回目のクリスマスティーパーティからずっとお料理担当をしてまいりました。
本当に、いろいろありました!(笑)


でもはや、5日目を向かえ、手順等すっかり慣れたものです〜。そう慣れてるから!と毎度思いつつ結構当日バタバタしたりして、「ああ反省ー」と思ってしまいます……。


けれども、今年は違います☆
我ながら今回は、味も素晴らしく良くできたし! 手順も上手く運べて、最高の出来だったのでは!? とこそっとここで自慢してみたりして☆


そんなお料理の数々〜
 



〜〜〜メニュー〜〜〜


富有柿のスペイン産生ハム巻き
完熟トマトジュースゼリーonアボガドソースとエビのカクテル寄せ
紅鮭のムースパテ
パンプキンのペーストパテ(カッテージチーズ入り)
自家栽培の柚子釜に茹で卵のペーストを詰めたもの
有機りんごの薄切りonサーモン入りサワークリーム
エビのすり身を巻き込んだ三角春巻き
ラフランセのゴルゴンゾーラソースサラダ
3種の豆サラダ
自家栽培の水菜のサラダ(生ハムとエビのカクテルと揚げ春巻きの皮を散らして)
トマトとチーズ(熟成レッドチェダー&パルミジャーノ)のサラダ・バルサミコ風味
クスクスと小鰺のオリーブオイル煮
自家栽培の大根柚子漬け
自家栽培キャベツのスパイス煮込み
自家栽培のポテトと白葱のグラタン
イベリコ豚のロースト
お口直しに・・・
自家栽培夏みかんとパール柑のハチミツとキルシュ漬け
自家栽培サツマイモのプディング
パック デ ココナツあずき



以上!22人分〜!!
全て一人でつくりました☆
当日の盛りつけ等は手伝っていただきましたが〜、今年のお手伝いの方が優秀で本当に助かりました。届かないでしょうがここでお礼を…「ありがとうございました!!」


そして
昨年サービスでお出ししたイベリコ豚が好評で、リクエストにお答えしまして!
今年のメインは2㎏の塊をどどんとローストいたしました! 
で、でかい〜!! 
オーブンに斜めに入れてなんとか入りました(笑)!
ちょっときつめに味付けしましたが〜やはり、美味しかったです〜!!
他は「豆のサラダ」とか「ラフランスのゴルゴンゾーラソース」とかが好評でしたv





さて。
当日その際に
「『クスクス』て何?」
と質問を受けました……
セモリナ粉」のことだと答えたかったのですがその名前も出ずに、しかもその答えも間違っていました☆ 申し訳ありません〜。(ぺこり)


「クスクス」は、こちら→http://www.odakun.com/recipe/couscous/ に紹介されているように、デュラム小麦の荒挽き粉セモリナを塩水で練って小さな粒状にして乾燥させたものです。「世界最小のパスタ」とも呼ばれています。そう〜正解は「パスタ」だったのです!!


北アフリカ、アトラス山間に古代より住んでいたベルベル族の伝統料理がクスクスの起源だそうです。スパゲッティの原型だとか☆ その語源は、蒸す時に発する音からと言われたり、「細かく砕く」という意味の、「ラックケスケス」からとも言われているそうです。
ロッコチュニジアアルジェリアなど北アフリカ諸国の代表料理で、イタリアのシシリー島など地中海沿岸地域でもよく食されている、…ということでした。



そんな…自分にとってもためになるお話で、いろいろ楽しかったです!!
来年もありましたら〜どうぞよろしくお願いいたしますvv