のりこうのくうねるあそぶー

奇跡の人

11月10日(金)18時半公演
イオン化粧品 シアターBRAVA! にて
演出:鈴木裕美
出演:石原さとみ(ヘレン)、田畑智子(アニー・サリヴァン)他



この金曜日、暇なら…」と、直前に余っていたチケットを割安で、回してもらいました。
この「シアターBRAVA」初めてで、眼前に「大阪城ホール」を見つつ〜十数年足を踏み入れてないなと懐かしく(青春の…)、左奥手にいつも行く来月も今年メインな演奏会がある「いずみホール」があるな〜と思いながら友人を待っていました。
しかしここホール競争地じゃないですか…? 上演項目は重ならないでしょうが。


とにかく舞台流行を象徴しているような、客入りで、チラシの数でした…!!
そーなんだ、舞台流行なんだなーと改めてしつこく実感しましたです。



えと舞台内容は、言わずと知れたヘレンケラーの物語です。
これはもう私の中で『ガラスの仮面』でマヤと亜弓さんのWキャスト…というイメージが強く…(笑)。また、大竹しのぶさんの当たり役なイメージも強いですが。
思ったより、ケラー家の家族内話〜ヘレンの義兄と父親との葛藤がサブの話になっていたのが意外でした! サリヴァン先生の生い立ちも、です!!意外でした。


キャストさんは知らない俳優さんばかりでしたが、よく見るとどこかで…!て方も多かったですね!
特にサリヴァン先生役の田畑智子さんは、NHKのドラマ『私の青空(←大好き)で、私にはおなじみでしたが、こんなに舞台できる人だとは! とても感銘いたしました!
ヘレン役の石原さとみさん、母親役の小島聖さんは、美人で舞台映えのする女優さんですねー。
ヘレンの義兄ジェイムズ役の山崎裕太さんも、(…なんだ『私の青空』で弟役で良かったコじゃんーて/笑)良かったです。


(この頃の(?)俳優さんは、TVや舞台やあちこちでご活躍なのですねー!大変だ…。)


そんな訳で演技もよくて退屈はしませんでしたが。「長かった…!」よ〜orz
18時半開演で、3部までアリ、終わったのが22時近かったですから…!
東西線の繋がりも悪くて、家に着いたのが0時近くになってしまい、非常に疲れた…という感想がまず一番…すみません〜m(_ _)m