のりこうのくうねるあそぶー

フレンチorイタリアン…?

 ウチでは優勝国を祝してその国の料理を作って食べるという慣習というか、目標があるのだけれど…。
フレンチorイタリアン…どっちがいい?
久しぶりに君のフレンチがいいかな…
 とhus。
オッケー!!


 ではヴィシソワーズからだなぁ…。タコがあるのでカルパチョにしたいけれど、…フレンチのヴィネグレットソースでタコとマンゴーの前菜を。メインはか、…でもいいかな。ン。
 ワインは…ちょうどフランスものが転がってるからちょっと買い物すればOK〜!カンタン!


 まあイタリアンの方が楽ではあるけれど、フレンチもレシピが沢山出回っているし(何よりフレンチの料理は習っているのです!)、そんなに苦労はしない。
 前回のブラジル…に比べたら。
 それよりも8年前、クロアチアとかが上がってきたときにはビビッたけれども〜。今は情報網が格段にあるから、そんなに心配はしなくてもいいだろう…。


 決勝戦に備えてBGMは、シャンソンカンツォーネを聴いて…。
次は、フランスかイタリアの作曲家をー!
 私のリクエストに答えて「じゃあ」とhusが持ってきたモノは…


ちょっと微妙な〜イタリア人が描いたパリぃ〜を…



プッチーニ『ラ・ボエーム』でした…(笑)?




 今年はW杯あんまり見てなかったけど、見たらやっぱり興奮しますネ!最後くらい楽しみたいし。国の歴史とか国民性とか絡めて観察すると、とっても面白い!!


 そんなこんなで楽しみ♪にしていて、TV観てたら、あら先に3位決定戦だったのね?
 そういえば、冷蔵庫には、開催国をリスペクトして、ソーセージやらが買い込んでありました…。急遽。
ごめん! やっぱり今晩は、3位入賞祝い&開催国への感謝を込めて!『ジャーマン』で、いい?
うん」(←素直な奴)


 明日こそ、勝った方の料理を!作ってあげよう…多分…!?
 なので今日はドイツ料理…になりそうです。それならドイツワインかドイツビールを買って来るだけだものね。しかもジャガイモ&ソーセージ茹でるだけっ!!(炒めるか)あと、即席のキャベツの酢漬け(ザワークラウト風)てことで(笑)。あとライ麦パンで。あ〜簡単(笑)!


 ホントの所、私はイタリアを応援しています〜!!(料理抜きにしても)
 (My favorit選手ヒデちゃんvもきっと…!)