のりこうのくうねるあそぶー

関西ケンハモナイト(ダイニングカフェ「martha」)

〜素晴らしき鍵盤ハーモニカの世界〜


2006年5月20日(土)
dining cafe+roods martha (大阪江戸堀)


【出演】
UooMoo、P-ブロッ、鍵ハモ隊、JUN(Weepys)


朝から子供の声が聞こえました、TVから。
その教育NHKの番組に出ていたのは、…野村誠氏。知人…husの…作曲家です。その彼から今晩上記場所で鍵盤ハーモニカのライブをされる!…メールがあったとのことで、連れて行かれました。鍵盤ハーモニカの作曲依頼もあり勉強のためにと、カフェに一人で行くのが恥ずかしかったのじゃないかと、思われます。なので、付き合ってあげました(笑)。


東京では数度行われたという、この催し。名古屋で1回? 関西では、初!であったらしい。
鍵盤ハーモニカによるライブ。
某音大生のお嬢さん方のバンド、初心者による大編成のバンド、ギターやドラムとセッションしていたり……。
曲目もディズニーからJAZZから現代音楽から、様々。


野村氏率いるバンドは3人鍵盤ハーモニカだけの編成で、彼らし〜い、ゆるいというか、力の抜けた、でも安易〜でもなく、どこかギリギリ感もあり…面白い音楽を作られる方です。即興音楽が得意でいらっしゃるのかな、とてもユニークな存在。 


最後に、彼らが率先しての全員での演奏があり。これを楽しみに来ていたと思われる?幼児もいました、それが可愛かったー!!
題して「犬の散歩
大型犬、小型犬、「ワンワン、キャンキャン」大小様々な犬の鳴き声と行進の音?の役を決め、全員が全員、様々な音色、リズムで演奏します、えんえんと…。皆さんもかなりノッて、私も机叩いたりして参加。それだけなのに(叩くだけなのに)楽しい(笑)
人知れず鳴き方のリズムを変えたり工夫したり…(結局埋もれるのだけど…)
――野村マジック!
の本領発揮ですね。さすが即興音楽に、慣れてもいてお上手だなと、感心しました。
お客さんも大入りで、それぞれこの変わった催しを楽しまれたのではないでしょうか?


ただカフェでのライブだったので、食べながら飲みながら(それはいいのですが)、だらだら〜と続きました。ちょっとというか、かなり冗長しすぎな感は否めませんでした…。それが(その日、忙しかった)私には辛かった。
音楽は、余裕がないと楽しめない……つくづく思いました。



カフェは良かったです!なかなか江戸堀なんて行きませんしネ…。(私たちにとっては)珍しい、今時のお洒落な、アジアンなカフェ。カフェ飯もいろいろあって美味しかったです!
置いてある雑貨にも、興味をそそられました。また行きたい所です…が、なかなかネ。
特記したいのは、お手洗いに、イラストレーターの奈良美智さんの直イラストが描いてあった! てことでしょうか。(笑)