のりこうのくうねるあそぶー

山行 伊豆大島・三原山

12月30日 青春18切符にて熱海へ。年越準備がされていて、この辺のしめ縄はだいたいこんな長細い感じ
 熱海にて日帰り温泉入浴&割烹で海鮮鍋他の食事
頼んでいないのに「私はこれが好きなんですよ」と女将が出してくれた、なまこが超絶品!!美味しかったなぁ〜♪


12月31日 熱海→東海汽船の船で→伊豆大島へ。
 島の散策♪ 火山博物館の展示物がすごすぎて、疲れた…(苦笑)。
 1泊目の晩ご飯
 夜は吉谷神社にて、振る舞い年越し蕎麦、御神酒、甘酒をいただきながらカウントダウン&初詣。


1月1日 三原山ハイキング♪ バスにて山頂の駅へ。洋上に浮かぶ富士山が素晴らしい! 
 バス停から、三原山中中央火口丘の往復は1−2時間ほどの観光コース。を、取らずに、裏砂漠からまずは中央火口丘を囲む外輪巡り。   
  
  
  
  
島外へは、富士山、伊豆半島を観ながらすすみ、伊豆の離島…利島・新島(式根は隠れて見えず)神津島や三宅島までをうっすらのぞみ、ぐるりとまわって、遠く房総半島をかすめて…あれ?なんだかぐるぐる目が回って、酔った感じが…歩いてるだけなのにな(苦笑)
 
 1周手前で、ようやく中央火口丘に取りつき、ようやく火口のお鉢周り…今度は逆回りで1周する。・・・ますます酔った!!
 火口越しの富士山がレアでした。
   
 帰りは椿園までのロングテキサスコース。どこがテキサスなのか?笑だけど、よく歩いたー!
 2泊目の晩ご飯

1月2日 午前中島でのんびり過ごして午後の船で帰る予定でしたが、「午後便欠航!」の知らせにあわてて午前便へ変更。
 
港で待つ間八幡神社などへお参り。
乗れて良かった、ほっ。(笑)

 観光客がいっぱいの熱海で、お昼にお寿司を食べて、早めに帰宅しました。