のりこうのくうねるあそぶー

山行 大峰山…八経〜釈迦岳へ1

2010年5月2日〜5日

天気に恵まれ…すぎた今年のGW。(;^_^A
この晴れやかな天候にしては、残雪もなく新緑も早い大峰山上は「地味過ぎ」ました…
山麓はちょうど新緑でツツジなどが咲いて鮮やかであったのだけど。


…しきりに今時期、旬(?)の華やかな雪山を恋しがるhus.でしたw


それにしても大峰は、人里離れた奥山のうす暗く…淋しげで怪しげなイメージであったのに、
なにこのひと!?
明るく、暑ーーーい空の下、登り行き交う人の多さに、ちょっと閉口しつつ、これが「世界遺産」のなせる業績なんでしょう、外国人もちらほら。


2日<行者還トンネル西口〜弥山へ>
天川でタクシーが予約できず、下市口から同行者を見つけてタクシーにて行者還トンネルへ。
…トンネルからの日帰り登山者はかなりいるようで、トンネル付近の駐車数がかなり。
この登山者数に対しての山道の整備が、以前に比べたら格段に進んでいるとはいえ、一部は心配……でした。

弥山小屋
山上は、立ち枯れがかなり進んでいました。