のりこうのくうねるあそぶー

京都大文字山ハイキング

2010年4月21日(水) 春ハイキング企画…何番?(笑)
いつものR&Rちゃん二人と、京都地下鉄「蹴上」で待ち合わせ。今日は3人です!
日向大神宮へは、咲きたてっぽいみずみずしいシャガの花が咲き誇り、それは綺麗でした。
神宮も小さくも由緒正しき気品が漂う素敵な神宮で、しっかりお詣り・岩戸くぐりもして(笑)、山道に入ります。
いくつもある脇道に惑わされそうになりますが(苦笑)「京都一周トレール」の道標が要所要所にあるので、確認しながら、上り下りを繰り返しつつ登っていきます。
結構あって…「もうすぐかな〜」と思うこと繰り返しました〜(苦笑)。
しかしちょうどツツジの盛りが後半で、道に落ちちらばるツツジの花道も美しく、前日の雨が新緑をみずみずしくさせて、木漏れ日も優しく気持ちの良い道でした。


大文字山山頂は京都市街が一望眼前に見下ろせて、歓声が!?(笑) 他にもわりと多くのハイカー達が憩っていました。
ちょうど空いていたベンチでワタクシたちも、ランチタイム
本日は甘いミルクティーとドライフルーツを差し入れ。のんびり過ごしました。


」点火面へは、記憶「こんなに下ったかな(;^_^A」以上に下った感じでしたが、
「大」の裾野を確認しつつ急な階段を慎重に下りました。


下山口の「八神社」をお詣り〜♪ ( ̄m ̄*)
そして、人生初「[[銀閣]]」です!
さすがに……修学旅行生?遠足?の学生さんたちが多く、あまり落ち着いた参詣にはならなかったけれども、どこもかしこも隙のない作りやその手入れぶりに、感銘しました。
参道のお茶やで一服のち、バスで京都駅に戻って帰宅しました。


ワタクシは茨木市の実家に寄って、自家製の春野菜と筍をたんと土産にしたのでした…ヽ(゚▽゚)ノ。