のりこうのくうねるあそぶー

第三十七回 篠山 春日能

sawanonn2010-04-10

平成二十二年四月十日(土)午後一時開始
於 重要文化財 春日神能舞台篠山市黒岡)


■演目
能  楊貴妃
狂言 清水
能  鵺




篠山はたいそうな賑わいでした〜。
猪肉丼を昼食でいただき、篠山城のお濠を散策 ちょうど桜が満開でとても綺麗vv



戻って、能鑑賞
舞台には、桜の花びらがはらはら〜舞い込み、「楊貴妃」は夢のような美しさ…
麗らかな陽気に…ちょい強い直射日光が差し込み、うっとり…うとうと…。…もしかけましたが(^_^;) 幽玄の世界でした。


狂言はやはり楽しく、笑いました!
再びお能「鵺」は、張りつめた空気感があって、カッコ良かったですvv




ま、いずれにしても「能」は、奥深く雄大…いうか、くっ…長い……(;¬_¬)←まだまだですね



すっかり見疲れて、篠山城壁内のはじっこでhus.と二人、夕方までお昼寝しました、zzz…
「でかんしょうどん」 を食べて帰りました。