のりこうのくうねるあそぶー

須磨〜旗振山ハイキング

2010年3月31日(水)
須磨浦公園集合。R&Rちゃんと久しぶりのTちゃんと。


春盛りにはまだ少し早く、曇り空にどんよりとした瀬戸の海が少し残念でした。
春光にキラキラと輝く紺碧の瀬戸の海を、みんなに見せたかったなぁ〜。


だけど、早春らしいのどかな空気にのんびりと須磨浦山上駅の、鉢伏山上へ。
山上は野良猫がうろうろ。ベンチにて食事中もちらちら身も寄せてきます(苦笑)。
ガスを忘れたので(←(T_T))、テルモスのお湯だけ〜お茶と手作りクッキーで食後のお茶をゆっくり楽しみました。


旗振山へひと登り。展望が開け、旗振り合図したという大阪まで見渡せます。
「蝸牛、角振り分けよ、須磨明石」の芭蕉句もあります


再び、西側の山上遊園地を通り抜けて、山道を下っていきます。よく歩かれた気持ちの良い樹林帯を抜けると、ちょっと元敷地跡のような広場があってそこでひと休憩後、塩屋の駅へ下ったのでした。


駅近くのケーキ屋でお茶をいただきながら歓談後、解散。…短すぎましたがw、お疲れ様でした!