のりこうのくうねるあそぶー

芸術文化センター管弦楽団第17回名曲コンサート

木嶋真優河村尚子ベートーヴェン
2009年11月7日(土) 15:00開演
芸術文化センター KOBELCO 大ホール

【出演】
指揮 :ケン・シェ
ヴァイオリン: 木嶋 真優
ピアノ :河村 尚子
管弦楽 :兵庫芸術文化センター管弦楽団


【プログラム】
ベートーヴェン:「エグモント」序曲 op. 84
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op. 61
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73 「皇帝」
アンコール曲
木嶋真優:ヴァイオリン)
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番よりフーガ
河村尚子:ピアノ)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番《皇帝》第3楽章 (再現部のみ)

今回は、PACの定期演奏会ソリストとして、素晴らしい演奏を聴かせていただいた、地元出身の二人のアーティストによる、ベートーヴェンの競演です。
『ヴァイオリン協奏曲』を演奏するのは、神戸出身の木嶋真優
今年2月の第22回定期演奏会でのショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番の熱演は記憶に鮮明です。
そして、『ピアノ協奏曲第5番<皇帝>』を演奏するのは、西宮出身の河村尚子
PACには、2007年11月の第13回定期演奏会に登場。下野竜也の指揮によるベートーヴェンの『ピアノ協奏曲第4番』は大好評。
今年3月には、大ホールでのリサイタルも行い大成功を収めました。
二人とも、ドイツを拠点に世界的に活躍する、まさに地元の期待の星。
そんな二人の魅力を一回の演奏会で堪能できるのは、PACならではですね。
↑兵庫芸文HP(http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html)より



【感想】
取ったお席が、周りが子供さん連れが多く、大人しくしてるもののガサガサいわしてて、ちょっと気になりましたが…(;^_^A


指揮のケン・シェ氏は、お若い方らしく、そつなくクールに(サービス心もなく)カッチリ演奏だけされてた感じでしょうか? それもまたカッコよろしかったんですけどもね(苦笑)
演奏もそんな、クールな感じにまとまっていたかと思います。
ソロのお二人は美人で新進気鋭な感じそのものの、ステキな演奏ぶりで、ホントに期待の星ですねぇ!(笑)
アンコールも大変良かったです。



コンサートの後、流れが西宮ガーデンズに向いており、ガーデンズにて、食事やお買い物がしやすく(散財しやすいともいう…(;^_^A) 西北がどんどん良い街になってきて、嬉しい限り♪