のりこうのくうねるあそぶー

山行 伊予富士

写真→フォトライフ



伊予西条の駅よりタクシーにて寒風山トンネルの登山口へ。トイレや茶店もあり、この行楽日和、多くの車が止まっていた。
桑瀬峠まで登ると、右に寒風山が見えてくる。その向こうに笹ヶ峰、ちち山。
そちら方面へ向かう登山者が多いようだ。


伊予富士へは左へ。こちらへも、それなりにいる。
まっすぐ眼下に広がる瀬戸内の海が意外と近い。


やがて、「これぞ四国の山!」という美しい伊予笹原の稜線になり、伊予富士へ続く。


ただただ美しい…! と思う。


伊予富士のあたりは岩場に紅葉する木々も見え、一瞬だけど意外と急だ。


 登頂すると、
眼下に登ってきた笹稜線が美しく… 遠く、昔登った赤石山も見える。


片や、反対の稜線は、また昔登った瓶ガ森から名峰石鎚山まで、くっきりと…!


美しい景色の山頂にて、昼食を取り、賑わいを横にしばしお昼寝タイムも…ZZZ…



お昼で太陽光線がベタ…ながらも、元来た美しい笹稜線を引き返す。


もーどんだけ綺麗なの!?


名残惜しくも、寒風山を最後に下山した。
 






14時に予約していたタクシーに乗り、伊予西条駅へ。
武丈の湯という農協がしてる温泉施設へ。→http://www.ja-saijyo.or.jp/bujyo/
気持ちよかったです!(*^_^*)


駅へ戻ってくると、お祭りの屋台が出揃ってきて…!?
長くなったので、↓へ続きます。m(_ _)m