のりこうのくうねるあそぶー

山野草講座 西谷の森公園

兵庫県立 宝塚西谷の森公園http://nishitaninomori.jp/


台風一過のさわやかな日より、JR武田尾の駅よりバスに乗って「境野切畑口」へ。
街路樹のヤマボウシが真っ赤な実をたわわにつけていて、賞味! 実も大きくて美味しかったです。マンゴー風味。
田園の道では、その家の方にご厚意でナツメの実もいただきました。 生のナツメ、食べたのは初めて! 
受講者の皆さんは「子供の頃食べた」そうですが(笑)、「青い実が美味しい」と教えられ、なるほど青リンゴのような美味しさでしたが、熟れた甘い実も、ワタクシは好きでした。


西谷の森への途中の池(沼)では、ジュンサイヒルムシロ、ヒツジグサなど見られました。(ヒツジグサは帰り(未の刻の頃!)にその花を咲かせている様も見えました!)


西谷の森公園は、さすが県立! すごくよく整備されてましたけれども、山道などは里山の自然が残り、気持ち良かったです。
特に展望台からの眺めは360度、なかなか絶景でした♪



が! 
お弁当のおにぎりをうっかり落としてしまい、コロコロ……♪おむすびコロリン〜
昔話かその歌のように、あんまりにもきれいに転がっていくその様子に、見惚れてしまいました!(苦笑)
止まった先まで下りて、拾って、汚れた部分と海苔をはがして、中のご飯と具の部分はちゃんと!いただきましたよ☆(^.^)



公園内はアオハダが多く、秋らしく、実をつけた木々もたくさんあって、いろいろ楽しかったです