のりこうのくうねるあそぶー

六甲 ソマ谷〜摩耶山とオテル・ド・摩耶

sawanonn2009-09-06

2009年9月6日(日)
ソマ谷へは、何年ぶり…か?もしかしたら初めてかも。


午後14時頃から涼しくなる頃を狙ってソマ谷の登山道へ。下山してくる人ばかり。(苦笑)
ソマ谷は案外、渓谷らしい道で、ちょっと見直しました!(笑) 
(まぁ堰堤の多さと鬱蒼感のある植生は否めないけれど…(^_^;))
天気良く、神戸の町並みがくっきり見えて…秋の空を感じます。


登り着いた先をしばらく行き…オテル・ド・摩耶(http://www.hotel-de-maya.com/)へ。
国民宿舎だったところが見事にリニュアルしています。
日帰り入浴しました。小さいお風呂だけど汗を流せてスッキリ。
ついでに夕食を食べることに♪ 美味しかったー(≧▽≦)ゞ



リストランテエルベッタ
http://www.hotel-de-maya.com/restaurant/reserve.html
〒657-0105 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−8 オテル・ド・摩耶 TEL:078-862-2882
ランチ  :11:30〜14:00(ラストオーダー)
ディナー:17:30〜20:30(ラストオーダー)



ディナーコースA(¥4389)を。
量もちょうど良く、味も品良く、給仕も丁寧で人気のほどがわかる気がしました♪

前菜盛り合わせ♪
野菜のマリネやスモークサーモンなど。小さいココット皿の牛の腸(はちのす)とトマトのお料理で、初めての味! 独特の食感と、トマトの酸味がきいて後味爽やか〜(*^∇^*) 


焼き立てパン♪ 4種もあってアツアツで美味しい〜〜嬉しい〜〜。途中おかわりもしてくれました!


パスタ♪
生ハムとソースとパスタのバランスが良かった。美味しいトマトソース(*^∇^*) 


本日のメイン♪
ワタクシは魚(スズキ)を。hus.は肉(鶏?)


ドルチェ盛り合わせとエスプレッソ
・・・ココナッツのアイスと、パンナコッタ(…だったかな??)と果物
濃厚で美味しかったです



だんだんと日が暮れていき、テーブルの小さいランプの火がムードを出します(写真が荒くてすみません)
客席も埋まっていって、人気の程がうかがえました。ぜひともまた来たい気になります!(笑)
ここ1泊で六甲縦走したいかも」「東六甲縦走で充分かな」「宝塚から登って、ここ1泊で。ロープウェイで下っても良いし〜」「ハーブ園くらいまでかな」「冬に、したいね」
六甲は冬が綺麗だもの。出来たらホント1泊でもしてみたいものです



摩耶ケーブルの最終がこの日19:30。それに合わせて食事を終え、駅に向かいます。100万ドルの夜景を見下ろしながらロープウェイ&ケーブルを繋いで山を下りました。


しかしこんな夜半に、駅から大勢の人たちが降りて来たのにはビックリ。みなさん、お泊まり…?なのでしょうか??