のりこうのくうねるあそぶー

ぶらり山行 伊吹山

sawanonn2009-08-19

2009年8月19日(水)
青春18切符にて往復。
始発の大垣よりバスで伊吹山頂駐車場(1260m)へ。山頂(1377m)へ40分程登る。


山は予想通り、高山植物は咲き誇っているが、

平日にも関わらず予想以上に人が多い。山頂はもう行楽地風情だ。お弁当をくり広げる家族連れ…。
昭和の匂いがしますね〜
同行のいつものお嬢さん方も普段の山とは違うその風情に、違うモノを見ているよう。(^_^;)
普通の格好で走り回る子どもたちやたしなめるおばあちゃんの声など3世帯家族のそれぞれや、山頂の小屋自体も古く、「氷」や「アイス」やのぼりを立てて、食堂なのか〜土産物なのか〜ホント、レトロというか、…ホント、一昔前の昭和の行楽を見ているようだった…。…(;¬_¬)


雲上の山上は晴れているが、下はそうでもないようで雲が覆い、山上からは遠望がきかず残念。
お弁当を食べた後、間違えて元来た道を戻ってしまい〜、あっけなく登山終了…。
登り口の駐車場からは、まだまだ…、お花畑の道を登る人たちが数珠なりに雲上の山頂へ上がっていく姿が見えた。



再びバスに乗って関ヶ原駅へ。JR近江長岡駅で途中下車し、「ジョイ伊吹」へ、薬草風呂に入りに行く。伊吹山の薬草を使ったお風呂などがある施設。こちらもそこそこ賑わっており、入浴後は同施設内の食堂にて乾杯。
歩いた時間に対しての移動時間が何倍も…かかる若干…(;^_^? 疲れた日帰り旅となった。(すみません〜)