のりこうのくうねるあそぶー

京都節分祭2

2月2日(月)
…夕べ、河原町ビストロ ボン・モルソーで満腹になり、倒れ込むようにホテルのベッドに沈殿しましたが。宿泊の三井ガーデンホテル京都四条は、宿泊選びの決め手になった大浴場(〜25時まで)あったので、かろうじて軽く…入りに行きました♪
翌朝もまた、ゆっくり入り直しました☆ 気持ちよかったですセミダブル2人で7500円)




本日のメインイベントは、壬生狂言「節分」
ホテルから…ぶらぶら歩いて、小さい神社や寺を見て回り(どこもさすがにキレイにしていますね!)途中、
新撰組の墓参りですか?」とご住職さん?が出てこられてあわてました。(光縁寺かな?)
…すみません、ワタクシ実は超長州フリークなモノですので心情的にまた歴史感として新撰組はあまりそんなに…好きではないんです…(^_^;)。…まその人それぞれの生き様やドラマ的には好きですが


そして10時過ぎ頃、壬生寺の付近まで出てきたら、あまりの人通りにビックリ!?
「こんなにたくさんの人が、おるのー!?」
露天商が並んでお祭りでしたねー。狂言は13時から始まるので、とりあえずたまたま「ぜんざい」食べに入ったところが、新撰組元駐屯所であった八木邸でした。
時間もあるし…ということで、新撰組跡の案内にも参加。芹沢鴨氏が組員から暗殺されたお部屋でその様子や結成当時の新撰組、壬生村の様子などたっぷりうかがいました。


……え、でもワタクシ、あくまでも長州フリークですので、お話興味深くはありましたが、新撰組グッズのならんだこの壬生界隈は正直いって、大変居心地はよろしくはなかったです…ハイ@(^_^;)




壬生寺節分会
壬生寺http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/
2月2日…厄除け鬼払い壬生狂言「節分」上演・山伏の大護摩祈祷 稚児行列


壬生寺お詣り後、その人混みから狂言を見るために早めに並ぼう! ということで1時間前(12時)頃、30人目頃に並びました。その後もすぐすごい行列になってましたねー(^_^;)
ワタクシたちはお陰様で最前列席をゲットできました。が、まぁもう少し遅く並んでいても、観れたような気はします。
舞台は撮影禁止なので一切撮っていませんが、狂言は「節分」。
実にわかりやすく!鬼退治の様子が滑稽で楽しかったです


…昨日の「鬼やらい」でもそうでしたが、豆をぶつけられた鬼は、大足広げて仰向けにひっくり返らなければならないんですねー!(笑)←それがよく分かったという@
やー、何度も何度もやられていて楽しかったです。
音曲も、笛太鼓鐘の単調な中にも微妙な加減(いい加減さ含め)があって日本リズムかな〜と心地よく聴けました。



そして舞台後は14時から山伏たちによる護摩祈祷が行われました。
……これも火遊び系…ですよね〜☆(笑)


もくもくと大魔法のように煙りを上げる様が、とても見事です。ここでは(狭いからか昼だからか?)炎柱が上がることはなかったですが、水をかけながら上手にたくさんの護摩木を炊き上げて、無事に終了したときは、大満足感を得ました。



ところで。残念ながら有名なあの奈良の「お水取り」には行ったことがないんですが、数年前に小浜の「お水送り」(→http://www.city.obama.fukui.jp/maturi/omizu.htm)には行きました。
結構近くで見れる…大護摩の炎上がる様は感動的でしたし、「今だったら消防法が許さへんのとちゃう?」的な一般人も参加できる夜中の松明行進も楽しくて忘れられません。
今年は3月2日…。頑張ったら日帰りもできるし、参加者集って行ってこようかしら?(笑)


そして心情的には、2月6日に行われる…熊野は新宮のお燈まつりに行きたい!!! のですが用事があって断念。ぜひとも近年中には行ってみたいです♪
秋の鞍馬の火祭りもぜひ行きたい候補のまま数十年たっていますが☆





壬生神社節分会のあと、祇園梛神社にもお詣り。
四条河原町まで電車で戻り、昨日行かなかった…hus.が久しぶりというので、
清水寺参詣を。


清水さん…相変わらず平日だというのに、ホント賑わってます。いいお寺だ!とは思うのですが、人が多すぎて…落ち着きつかないので、ワタクシにはあんまり。。。







それでも1泊してのこの京都旅は、なかなか充実してて楽しかったです!
「今度は北の方…の寺を集中的に行こうか?」
hus.も乗り気で楽しみにしているよう♪ ワタクシ達も社寺巡りが楽しみになるような…落ち着いた?感じになりました、かな☆(苦笑)