のりこうのくうねるあそぶー

山行 十石山

2008年10月12-13日


ほんとにさすが第一の行楽シーズン。
新島島から白骨温泉に行くバスは渋滞に巻き込まれ、(バスの中の乗客はワタクシ達だけくらいなのに)1〜2時間ほど遅れたでしょうか?


温泉片目に旅館街を抜けてずーと登って行って、登山口です。車も数台止まっていたので登山者はいるようです♪


ひたすら樹林帯を登り、低木帯からハイマツ帯に出ると小屋はもうすぐ。
途中追いついて来た男性1人がいましたが、先発隊員で後から来られる方をサポートに行くのだとか?
今晩の山小屋(避難小屋)は賑やかそうです‘(^_^;)



小屋に荷物を置いて、外へ出て裏へ上がると、もう穂高が目の真ん前!!


ずらりんと北アルプス(南部)が並びます♪ 


十石山山頂をめざし地味ーな痩せ尾根を登り…←振り返って


ハイ地味な山頂でした!(笑) 昔は乗鞍岳まで縦走路が繋がっていたらしいですが。


戻って夕景を楽しみました。




この山のハイライトはこれからです。(≧∇≦)ノ彡
小屋では、担いできた(hus.が)フリーズのイタリアンをこっそり作る予定だったのに。


先の先発員がいたグループは10人くらいの新潟東京男女いろいろ混成チームで、この10月の休には必ずここ(十石山山小屋)へ来て宴会をされるらしい。
魚沼産新米や珍味を圧力鍋と共に持ち上げ、途中の林で採ってきたキノコ(専門家の先生がいるらしい)を入れた鍋!
もちろんビールや酒や、それはもう〜〜(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪


良かったら一緒にどうぞ!
お言葉に甘え、ご相伴させていただくことに!ヽ(*´∀`)ノ



いやぁ〜ご馳走様でした!
来年もぜひ
誘われるほど、話も盛り上がり…。ワタクシ達はイケルかどうかは判りませんが…(^_^;)


きっと来年の秋も再来年の秋も、あの十石山の小屋では楽しく過ごされてて(飲んだくれて?・笑)いるあの方たちが居るんだなぁ〜と思うと、なんだか羨ましいような?微笑ましいような気持ちになります。きっと、十石山を見る度に…。まぁ目立たない山ですからそんなに見る機会はないでしょうけれども☆


翌朝も快晴でした\(^O^)/
いつぞや登った霞沢岳が!← 
←奥には槍への西鎌尾根がv 
笠ヶ岳〜→ 
←美しい乗鞍v→


小屋方面、中央アルプス南アルプスが。
富士山も(≧▽≦)/


見納めに
小屋を振り返り。



下山は白骨温泉へ戻り、汗を流しておそばを食べて、新島島までバスの便はないので予約していたタクシーを呼んでいたのでした@