のりこうのくうねるあそぶー

山行 立山

2008年10月1−3日


今年山登りを始めた友人を、7月に彼女の希望する「白山開山祭」に案内したご縁()で、秋は立山をご案内しました。
夏は富士山にも登られたそうなので、今年で‘日本3名山’を踏破されたことになりました! おめでとう〜(笑)


初日は、富山側から入り室堂へ。ゆっくり散策しながら…草紅葉を楽しみます。
室堂より浄土山
ミクリガ池? ミドリ池
雄山方面ガスがかり
リンドウ池? 

 


雷鳥荘宿泊。以前にも泊まったことのある…談話室がとても居心地の良い小屋でした。


夕方、地獄谷を散策〜そのまま夕景を楽しみました。
地獄谷     
「特撮のシーンで使われそう…!」(友人談)
うん、ショッカーが出てくるのよねぇ?(笑)
←地獄谷散策路を振り返って・・・
ミクリガ池に映る立山   
←鳥のよう?(笑)
  沈む太陽

  

地獄谷の夕景、煙が夕日に… 


夜は温泉と、満点の星空にとても感動されていました。
今時の方は‘天の川’を観ることって少ないんでしょうか、ねぇ〜? <「初めて」ですって!?(笑)



立山<2>へ続く