のりこうのくうねるあそぶー

京都船遊び

お互いにまだ行ったことがない! ので。
初めて保津峡下りに行きました。川縁ならば、京の暑さもマシかしら?と…


ですが、さすが人気の観光コース! トロッコ列車は満杯でした。
保津峡…美しく絵になります。…写真も何枚も撮ったのに、携帯を変えた時に消えました(T_T)。
半分くらいまた列車で帰るのか、舟の方はさほど混んでもなくて安心。


し か し!!  暑い…(-д-;)
影がなく、水位も低く、スピードも出ない!


そのためか?、元々なのか?、キョウト人だからか?、サービスなのかっ!?


船頭さん(達)の、説明が…黒い(>_<)

あれ、白鳥な!」←川辺の白鷺を指し
<ちゃうわ、‘鷺’や!!


あの鳥の人形な、昨日コーナンで買ってきて置いといてん」←動かぬ鷺を指し
<生きてるてー、‘鷺’や!


またの名を、‘おれ’いうねん」←同じく
<そら「サギ」やー!!



あの糸、なにかわかる? 糸電話」<水位の目印だったかのひも
<今時、イト電話ってー!?



いちいちツッコミいれなあかんのにも疲れます(^_^;) <関西人やから?(笑)



ま、そんな巧みな話術をだるそーーーーにえんえんかましてくれながら、暑い中

漕いでみいひん?
若いお嬢さんに誘ってみるも
「イヤや、暑いモン!!」
ホロロに断られ、
ちっ、代わってもらって、ラクしたいのに…っ


や、ホントに暑い中、巧みなボケ話術で要所要所を説明し盛り上げつつ、安全に気を遣う様子が忘れられません。しかし…


あんな口の悪い案内人初めてやー!!!!(笑)



春が一番綺麗ですわ、
……花粉が飛んでね〜〜♪ ぜひ春に
また来てや〜」


て…(;¬_¬)。


北山杉だらけですものね〜☆
しかし春は水量も多く、半分くらいの時間で着けるそうなので、舟下りとしては一番楽しめるでしょう。杉花粉はゴメンだけども。


嵐山の船着き場まで2時間くらいでしたでしょうか。


夕方になり、ちょっと嵐山界隈から外れた民家のところで見つけたお店で鱧寿司付きの美味しいミニ会席(2100円)いただきました。美味しかったです(*^_^*)




その後、帰る予定でしたが、「鵜飼い舟」のポスターが目に入り、
「コレ、行ってみいひん?」
「行ってみようかー」
鵜飼い舟の見学船に乗り(1700円)…、日も暮れてだいぶ涼しくなった京都嵐山の夏を楽しみました。


うーん、大人の火遊びです  (≧∇≦)ノ 



篝火を炊き上げたの鵜飼いの舟は、夜の川辺に映えてとても美しく…!


鵜たちも頑張って、お仕事していました。
見えるかな?鵜→