のりこうのくうねるあそぶー

年末〜新春九州旅行<後半>

1/1 ・ 謹賀新年!
今年もよろしく!



え、今日もしんしんよく降りりました


地元の方も3日間と降り続ける雪にへきへきしているようです〜。(十数年ぶりだとか☆)
特に車が、ねぇ…(x_x;)
こっちは注意していても、対向車に突っ込まれたら…怖い、怖い
こちらでもそうそう〜、こんなに降ることも多くはないようですもの。
ノーマルタイヤの車も走ってて(._.)、
慎重ながらも(対向車に)恐々と送って下さる宿の方やタクシーの運ちゃんたち。感謝!!



そんな今日は登山をあきらめ、南阿蘇鉄道に乗って…→

雪の白川渓谷を渡ったり、→
 


雪の原をひた走り、 色んな駅しを過ごし〜こんなのとか、オモシロイ駅舎多し!?


終点の高森まで、鉄っちゃんの旅をば…(笑)♪
高森駅


高森から月廻り温泉に行って来ました(o・v・o)


ちょうど晴れてきて、青空と姿を現した阿蘇根子岳を眺めながら、雪見風呂〜

しかも空いていて、ひとり貸し切り状態! 気持ち良い〜(*^o^*)




その温泉隣の食事処がまた…(>_<)!
地鶏と田楽の炭火焼の店で!
煙がもうもう立ち込めているのも良いし、目の前の囲炉裏で焼いてくれるんです( ̄ー ̄)v


ぴくぴく動きながら焼かれるイキのいいヤマメなんて、めっちゃ新鮮で綺麗で〜→

美味しかっ〜たぁあああ!! です。





さて。
今日も阿蘇カルデラ内をうろうろしただけで(笑)
お宿は内牧の温泉ペンション

昨日よりはだいぶ良いようです(^.^)
寝室がロフトで広く、下の部屋を見下ろすとこんな→

別屋にある露天風呂もv→


食事は、今日はスタンダードなフレンチ(こんなメニュー→ )で、とても美味しゅうございました☆


「藤乃(仮名)の顔色が良くなった!(笑)」
「まぁ…?」(ワインのせい?)
「藤乃(仮名)は飯の味で顔色が変わるなぁ〜」
「そう?そんなに昨日はしけた顔してたの?」
「うん」
だ、そうで…(@_@)



しかもそのあと。。。周りのペンションと共同でお外での餅つき大会がっ!!!



正月らしいこともあって、嬉しかったです
えー何個食べたかは…じ、自粛します☆ しかし!つきたてのお餅は美・味・し・い!(^^)!






1/2 ・ 鶴見岳登山


今日はようやくお天気回復の模様で☆
なので当初の予定であった…阿蘇のお山に乗って…もよいんですが〜、阿蘇から帰りが時間がかかって、キリキリになりそうなので、大分は別府のお山へ登ることにしました。


電車に乗って、数日過ごした阿蘇カルデラとも、お別れですよ。さようなら〜(;_;)雪原風景→ 



ところで、JR九州の電車ってちょっと面白いデザインなんです(^.^)。
座席が皮張りだったり、色んなタイプがありますが、乗ったのはコレ→
落ち着いた感じの木目と洒落た色使いがステキかと
詳しくは(?)友達の友達がなさっているサイトへ(笑)→http://www.shogakukan.co.jp/tabisurud/



えー大分に入り、昨日までの雪景色が嘘のように、さんさんと降り注ぐ太陽の光。
とりわけ別府は暖かく…(^_^)。
その別府を見下ろすように立つ鶴見岳日本三百名山
ワタクシ登るのは2回目なんですが、husは初めて!
時間も少ないので、ロープウェイに乗って、歩いて1時間半程の下りです☆

ロープウェイ乗り場はこんなんで…→


楽勝〜\(^O^)/気分で乗り込み、


山上駅で降りたら、びゅ〜びゅ〜(;_;) →


何? このつらら小屋……→



更に頂上へ登ると…→


ん?
観光客も結構登ってきていて、恐々下っていく姿には「皆様、お気をつけになってね〜?」と、心配せざるを得ないのだけど、


大変だったのは、これから歩いて下っていくワタクシ達だったのです……(-_-;


まっ!?
思った以上に雪がず〜っとついていて、思いもしない苦労を強いられた、とでも。(._.)


下りたら、帰る予定のバスの時間の少し前でしたっ、セーフ(>_<)!!



そうそう別府と言えば…、
前に来た時!
友達グループと宮崎の大崩山に登ってて、ワタクシ3m程垂直に滑落しちゃって(^^;  腕を痛め、でもそのまま別府まで帰って来ました。
その為温泉にも入れず、皆様にもお付き合いさせてしまいました。(お世話かけました<(_ _)>)

で結局。一路関西まで新幹線乗り継いで神戸まで帰って病院に行ったら、右腕が骨折してた、というハナシ(@_@)。


そんなこんなで前回!別府まで来て温泉に入れなかったことが〜ずっと心残りでした(T_T)☆←温泉欲汚い。



…という〜前回の別府の思い出をリベンジすべく!?


行って来ました(>_<)、駅から一番近かった別府温泉は「高等温泉」!→


レトロ洋館風の建物に、中はとても伝統的銭湯らしい銭湯!!
面白かったです(*^o^*)
ゆ〜っくり温まってきました。
駅前でも湧き上る「手湯」に浸かったり→


駅でお土産も買って
さすがにコレ→は重すぎて買って帰れませんでしたが(>_<)!




それから無事に大分からフェリーに乗り込み(さすがに帰りも満室でした☆) 
瀬戸内海を渡って帰りました〜。



忙しかったようで?、阿蘇カルデラ内を、あっちやこっちやウロウロしただけ…という思い出なんですが。
のんびり休養にはなったかと…☆




1/3 ・ ただいま、六甲!
\(^O^)/ 六甲のお山が赤く…
船を下りて、六甲ライナーの電車内から、六甲山が赤く染まるモルゲンロートを見ました。
そうしたら東から、朝日が…! →
(^.^)


JR摂津本山から歩いて岡本へ。。。
おお、これこそ関西のしめ縄だわぁ〜(嬉)v」→


毎年どこか地方で正月を迎えるため、その地方色あるしめ縄を見るのが楽しみなんです
みんな自分の所が「普通」と思ってるようで違うんですよね〜。残念ながら(?)関西のしめ縄は関西でしか見かけなかったり。。。


阿蘇は色んなパターンがありましたが、基本的には、こんな→ 輪っか型(屏風付き?…干し柿まで…?)が多かったように思います。
あと、鶴とか海老の飾りもよく付いてました…。


特にコレ(内牧駅)→には大笑い!!!

縄にしがみついている海老たちが可愛いすぎです…( ̄▽ ̄)。


個人的には、「おかめ」面が付いていた信州方面のソレに匹敵するような… ( ̄m ̄*)。



いやはや。日本のお正月、オモシロイですね〜。 ということで☆