のりこうのくうねるあそぶー

(?)昆陽池

sawanonn2007-11-09

今月の課外授業です。昆陽池〜瑞ケ池〜緑ケ丘公園♪
昆陽池野鳥がいっぱい。(笑)
いろんなカモの中に黒い羽根の金目の“キンクロハジロ”が可愛かったです。他、アヒルや白鳥や、アオサギや…。
野鳥を眺めつつ池の端を通り、アカメヤナギ、アキニレ、イヌビワ、センダン他各木々。ハナミズキやナンキンハゼの紅葉が盛りでしたー♪
風が強いのか池際のアシが片葉になってて「片葉の蘆」になってました。(笑)
瑞ケ池に続く道(?)は豊かな街路樹に水路が続き(お掃除大変でしょう…)気持ちの良い散策路。
瑞ケ池の周りは花壇が整備されている。
緑ケ池公園は中国風のあずまや、亭(ちん)がありますが、中には入れない模様。(涙)
しかし公園は市民の憩いの場らしく、老幼男女が遊んでいました。
木々は古木もあって、感じの良い森になってたり☆
伊丹って、緑豊かで良いところですねーv




その後、今年第一弾の忘年会!?(苦笑)  白雪(酒造蔵)のレストランへGO〜