のりこうのくうねるあそぶー

小山行 六甲・ソマ谷〜摩耶山へ

朝早くから出かけるつもりが、うっかり寝過ごしてしまい〜
そのままうだうだ〜朝も昼も食事らしい食事もせずに、阪急六甲駅へ。
何故かカツ丼が食べたかったのだけど、駅前「ケンタ」でお腹を満たし……脂まみれになった気が…そんな重ーくなったお腹を抱えて歩き出します。
えー、時刻は16:00(!)


川沿い住宅街を登り〜薄暗い森の草むらの道をちょっと行くと開けた河原に出て…(自家菜園があったり〜)また森に入ると、道は二手に分かれます。
「どっち行く? 谷沿いに回って行くか、直接摩耶山に登るか?」
直登!
そうして道は山寺コースを取り、ひたすらその山寺尾根を登って登って…
途中、下山の方に「今から…?」と怪訝な顔をされますが。
「ハイ。下りはロープウェイで帰りますから」
「お気をつけて」
と見送られ、えっちらおっちら……はぁはぁ、


きっと、ワタクシ全盛期なら! ひょいひょい一息〜ワンピッチ(4-50分ほど)で山頂まで登れただろうな、とは思いますが。



……な か な か〜。


3ピッチはかかりましたでしょうか(苦笑)。
「先に行ってて…」と、
途中途中でワタクシを待ちくたびれているhusを先に行かせ。
そうそう、標識が「摩耶山公園」と、山頂へはたどり着かない(何処へ誘導する気やねん?――ロープウェイの途中の場所みたい?)分岐点でも、待っててくれました。(感謝!!


「あとは1本道ね? 頂上で待ってて!」と、また先に行かせて、
一人静かに…はぁはぁ……息を整えます。


ええ、、絶好調の時のワタクシならば、1ピッチで…とは思うのですが〜〜
でもなんとか、3ピッチかかりましたが〜〜1時間ほどで登れたかと〜〜思います!(^_^;)


まだ明るい掬星台の展望台から神戸の街並みや瀬戸内の海をのんびり見渡した後、100万ドルの夜景を待たず〜、ええ、カップルたち尻目に! そそくさとロープウェイので引き上げました〜☆




摩耶ケーブル下からは、バスでJR六甲道駅へ。そこから歩いて数分、「灘温泉(=http://www17.ocn.ne.jp/~n-onsen/index.html)」へ。
温泉銭湯ですが〜数種のお風呂があって大変気持ちよく! すっきり汗を流し、それでも空かないお腹を抱えて帰宅したのでした…。(苦笑)