のりこうのくうねるあそぶー

ってほどじゃないけど、六甲〜有馬

昨日は今夏3度目の六甲山。…ケーブルで。山上は涼しい〜し、昼過ぎ(1400)に家出ても着くし、夏は裏山の六甲しか行きたくないよ。遠い所は行くまで暑い(関西圏で)。
六甲山上もリニュアルされて綺麗になった。デートに観光にお勧め。
紅葉谷歩いて2〜3時間下れば有馬温泉
有馬温泉に一度行ってみたいのよね〜」
と東北の何処だったか忘れたが温泉の方が言っていたが
!!!ぜっ全然良くないです〜!!
泉質は断然東北の方が上!
有馬はタダの名前が有名なだけ!
循環湯ばりばりで。
…でも一応温泉だから、気持ちは良いのだけどね〜。
バブル後一度廃れた感があったが、だいぶ活気が戻ってきた。
町がシャキッとして、いろんな店がセンス良く出来て、
日帰りのお風呂場も綺麗に改装されて
金泉は混んではいるけど、銀泉の方は割と空いてる。
銀泉に入って寺前や老舗旅館やら散策しながら下っていく。
夫はあの和菓子屋が好きなんだけど、今回は目もくれず、
とあるバーのオープンテラス席で、黒ビールを飲むのが気に入ったみたい。
ニュールンベルガーセット」はソーセージとピクルスとポテトが付いて
フィッシュ&フライ」は揚げフィッシュ&タルタルソースとポテトが。
ドイツでも英国でも、本場の量とはほど遠い慎ましやかさだけど、
熱々で出てくるからまあまあ美味しい。
風もよく通って気持ちが良い〜

バス停前にもいろんなお店や日本酒のバーとかあってね。
けっこう有馬来るのは楽しい。
決して泊まることはないけどね、高すぎて。
でもあんだけの旅館が成り立ってるんだから、全国から客は来てるのだろうな…。