のりこうのくうねるあそぶー

男の料理

昨日の昼は、パスタの茹で方を伝授した。
(ソースはイカスミのレトルトで不味かったが)
夜は、簡単で美味しい「鯛の酒蒸し」を教える。
「私がいなくなっても、この味を忘れないでね」と。
「またどっか行くん?」と無邪気な連れ。
「いつ何があるかわからんし」と神妙な私。
また、落ちるの?
すまんね、滑落して骨折した私…。
今日のお昼は、
「ホットケーキ作ってみない?」
ホットケーキミックスの粉を手渡しする。
彼はバター系なものは好きなはず。
「なんかだんだん言いつけが増えてくるね
……くっ、ばれたか! で、でも
「作るの楽しいやろ?」うんと無理やり言わせてみる。
「う、……」
そうそう、よく働きたまえ。
うまくできなくても、後かたづけするのは私なのだから
それくらいやってよね、今私も忙しいし。