のりこうのくうねるあそぶー

『娼年』

石田衣良 著 /集英社文庫
読みかけのまま半年以上置いてた本。それはともかく、
彼だったけ、島田雅彦に「代理店作家に成り下がった」とか?
言われてたの。この作品は彼の初期作品だから下がる前?
(島田氏の(小説はいまいち、好きでないが)辛辣な批評文の中の、
うまい言葉の表現というかボキャブラリー、造語力が好き)
私は初読なので何とも言えないが、作家は書いてなんぼのもんだからね。
林真理子も言って、いや書いていた。
売れるには売れるだけの才能も理由も要る。
で、内容は、解説・姫野カオルコの言う、いや書いてた通り。
「やさしい」話。女性に優しい話、と思う。
そんな所かな? 売れてる理由って…。