のりこうのくうねるあそぶー

夏の風物詩

家は六甲山麓の住宅街にある。その裏を流れる小川に
数年前から蛍が飛び交うようになった。
今年も数日前から飛んでいる。かなりの数だ。
その蛍見学に人が訪れる。
きゃきゃと携帯写真を撮ったり、子供達がはしゃいだり、
熟年カップルがしんみり眺めていたり、
私にはその見学模様の方が楽しい。
けっこう周りには「蛍を見たことがない」とか
「流れ星を見たことがない」とかいう人がいて驚く。
子供の時からここに住んでる、連れの方が
蛍見学を楽しんでたりいる。
帰ってきた蛍がうれしんだな。こんなふうに、
自然や季節を身近に感じられるるようになればいいな。
昔みたい蛍が見れるようになって、私も嬉しい。