のりこうのくうねるあそぶー

危険なプロット

製作:2012年仏
監督フランソワ・オゾン  http://eiga.com/movie/78032/


オゾン監督 流石〜。巧くてゾクゾク。
福井の劇場まで観に行って(関西上演見逃してたので)、満足♪


若い美青年に振り回される中年男性の話ってあったなぁ〜(『ベニスに死す』とか)と思いだしながら、こちらフランス現代版・本当は小説家になりたかった夢を隠し高校で文学を教えている高校教師が、その教え子の才能にのめりこみ振り回されて破滅していく様を描いた作品。もちろん才能だけでなく見た目も金髪で美しい青少年です。(^m^)
オゾン作品らしくこれ以上はないだろうと思われる非常に緻密な計算にて構成されていて、いつの間にか事態がひっくり返っていく…様が見応えばっちりでした♪