のりこうのくうねるあそぶー

アナザーカントリー

監督: マレク・カニエフスカ. 出演: ルパート・エヴェレット, コリン・ファース.

【解説抜粋】 1930年代のイギリスのエリート校を舞台に、同性愛や共産主義にのめり込んでいく学生たちを耽美的に描いたドラマ。美しい映像やストーリーに加えて、学校での権力争いや寄宿舎生活、暗躍する二重スパイなど、イギリス文化の一端も興味深い。


【感想】→語り継ぎたい映画シリーズ3として、テアトル梅田にて、何十年ぶりか?の再観。少女だった当時はあのコピーに、胸きゅんvでした!(笑)
・・・で、当時にはよくわかっていなかった映画の背景である冷戦時代の世界事情(その空気感)や、一種いびつな英国パブリックスクール内の派閥争いの事情などが、今ならば、理解して観る事が出来ました。単なる耽美なだけの映画ではなかったんだな、と。
特に昨年はまった英国諜報部員(二重スパイ)の映画(『裏切りのサーカス』)の話のモデルとつながっていることを知り、ますます興味深く観ました。
そうか、彼はそういう背景で育ったのか…。
それにしても、でも、やはり美しい映画で、いいなぁ〜と思います。