のりこうのくうねるあそぶー

『マリーアントワネットに別れを告げて』


監督: ブノワ・ジャコー. 出演: レア・セドゥー, ダイアン・クルーガー.


【解説抜粋】フランスでベストセラーとなったシャンタル・トマ著「王妃に別れを告げて」を原作に、マリー・アントワネットの朗読係を務めた少女の視点から、フランス革命時のベルサイユ宮殿で繰り広げられていた歴史の裏側を描く。1789年7月14日、バスティーユが陥落し、王妃マリー・アントワネットとその寵愛を受けるポリニャック夫人の名前も載った286人のギロチンリストがベルサイユに突きつけられる。王妃に心酔する朗読係の少女シズニーは、それでも変わらぬ忠誠を誓うが、王妃からはポリニャック夫人の身代わりになるよう非情な命令を下される。


【感想】→予告編の百合百合しさに(笑)期待したとおり、百合百合しい映画で満足しました!(笑)
特にどうこういうシーンがあるわけではないけれども、王妃を一心に慕う少女の切々しさが伝わってきて、ぎゅっと心が絞られます。嫉妬している相手の身代わりを命ぜられ諾々と従うも、王妃に愛される夫人を演じる晴れやかさがまた、いじましい。
他、華やかな宮廷の裏側(使用人側)から、その暮らしぶり(不潔さまで)が描かれているのもおもしろいし、衣装は素敵だし、俳優は美人そろいだし、眼福でした♪
フランスだなぁ〜って映画(ベストセラーになるくらいだし)。