のりこうのくうねるあそぶー

わいんマラソンと、お散歩

sawanonn2009-03-07

お客さんが来ると、家が綺麗になるなぁ〜」(hus.談)
そんな訳で、お客様です。(苦笑)
この月末に内輪の少人数でご近所マラソン会を企画する打ち合わせ、コース確認だったんですが☆
…各自の家の前に、給水ならぬ給ワインを置いて(うちもその中継店)、ワイン飲みながら気軽に(?)マラソンを楽しむ…という会、第一回わいんマラソン。(往復で約7km)…まじめに遊んでます♪(え)


コース確認後、5人うちでの食事会。
春らしいメニューを考え…、春草ちらし寿司・すくい卵汁・菜の花と鯛の子のサラダ・春野菜のさっと煮・庭のカイワレ野菜サラダ・セロリとタコの梅サラダ・実家製の赤蕪の漬け物や、キンカンの甘煮、八朔のハチミツ掛け、苺の泡雪かんのデザートと、ロンドン土産のチェダーチーズとカマンベール(これは日本購入)にコーヒーを。
喜んでいただけました。(*^_^*)
自分の料理を写真に撮るほど…ではないのでご紹介できませんが☆ お客さんするとつい作りすぎていつも沢山残る残り物が、このメンバーだとほとんど出なくてスッキリです。


この日は日本産の「芳醇」という?ワインを持ってきていただいたので、
…和食に合うわね〜
とそのさっぱりしたワインをいただき、後に、我が家にも残っていた…お土産の日本産のワインを出して、飲み比べなどして楽しみました。
hus.が、それをいただく度に、グラスを傾け、目を閉じ眉をしかめて
…ぉをおお〜!……見えた!!
神の雫ごっこ?をして、その…見える風景の描写をしてくれるのが、大変オカシイ。
「…○○(生産地)村おこし事業として…このワインの開発…商品化を、ビールを飲みながら話し合う…村のおやじ達」など〜


お客さんたちを15時位に駅までお見送りして、hus.とふたりで裏山の甲山まで行こう…と思いましたが、あんまりにも酷い花粉に負け(ふたりとも)、途中にある大学でジュース飲んで帰るお散歩で終わりました。


写真は関学と甲山