のりこうのくうねるあそぶー

フランス紀行<3> ワイン街道・・・

sawanonn2008-11-20

<続き>
ボージョレヌーヴォ2008カウントダウンパーティ♪
2008年11月19日
19時位〜村の会場野外広場は人だかり
  


町はずれの特設会場へ
1500名収容のテントです。お客さんは全世界から・・・

中は、 


お出迎えの方たち…中世衣装コスにて。、最後に会場中を行進して下さいました。壮観ででした!
[:W200]


舞台では…

音楽や来賓挨拶や、各国国旗行進や…日本代表→


「日本代表として、何かパフォーマンスを考えたいのだけど…」
日本出発前、この旅行企画責任者のT先生はおっしゃいました。
「わかりました! ワタクシご用意いたしましょう!」
張り切って、ピカチュウやキティちゃんなどの祭りの屋台で売ってるお面を用意させていただきました♪
会場ではそれがよく受けましたし!\(^o^)/ 夜闇でもよき目印になったりして役立って良かったですv


そんなピカチュウのお面を着けた…ワタクシ達の間で一番年若い彼女が日本代表としてガンバってくれたのでした。↑↑↑  
ま、スタッフの方が突然ワタクシたちの席にやって来てぐるりと見渡し
「そこのあなた! ちょっと前に出て」
一発で彼女の可笑しさ(?)を見抜いて連れて行かれたのですが・・・☆
お疲れ様でした。


19時位〜スタートし、お料理は遅々運ばれてきます(フレンチのコース)。
 他
……1500名ものパーティですから? 最後のデザート&コーヒーが出てきたのは23時半ころ…っ!!!(;^_^A


さすが、おフランス〜♪ その間、上の音楽(バンド)他、いろんな出し物で盛り上がり…
大人な…フレンチカンカンショーはソレ(トップレス&ヒモパン)は見物で… (〃▽〃)

→お席が舞台から遠かったので、スクリーン映像ですが、一部のこのセクシーうさぎちゃんのショーも、上はもちろん下の足の前側だけ毛皮ついてますけども、裏側はお尻から「素」でした☆ ムフフフ。


そんな大人なショーもたくさんありましたし、音楽も途中でみんな立ち上がって歌ったり、踊ったりと、盛り上がりもありました。途中、旅&先のワイン試飲疲れもあって日本チームはうとうと眠くもなりつつ楽しかったです 。ヽ(*´∀`)ノ


23時45分頃、この特設テント会場を抜け、おのおの手にたいまつを持ち、村のメイン野外会場
まで行進します。すごい人出で迷子になりそう…(笑)
花火も上がり、その場でボージョレヌーヴォ2008も振る舞われたのでした。


ボージュ村公式ページ:
http://www.aucoeurdubeaujolais.fr/article.php3?id_article=210



11月20日(木)
小さい村ですから、宿泊できるホテル等少なくワタクシたちも一部だけがこの村に宿泊できました。
ホテル前にて早朝→

こちらは朝の7時だと真っ暗でした。8時位でようやく…このくらいもの暗い感じになります。



ボーヌへ向かいます。→ 地図→
可愛い街でした。ぐるぐる回ると方向感覚が狂いやすくて、ちょっと要注意?(笑)
でも可愛いいお店がたくさんあって、お買い物楽しかったです♪ 欲しかった!→包丁サシ

街並み…
       



オテル・デュー


ランチ♪
こちら日本のワイン関係者もよく訪れるというお勧めのお店。伝統的なフランス(ブルゴーニュ地方)料理の神髄の品々に、ワタクシたち食いしん坊チームもうっとり至福のひとときを味わいました。
 

お料理:絶品(>_<)!→ エスカルゴ→
いただいた1杯目のワイン→
そういえば、水も頼んだときに、当然のように皆さん「ガス入り」をご注文され!?…え(・_・)
しかし「カエルでもみんな難なく食べられるのが、驚きだよ!」と(友人談)。
みんな“ツウ”過ぎるメンバーなのでした。
モリユ茸の贅沢すぎるスープ→ ←カエル。
伝統的なかき玉子(トリュフオイル)→
そういえばパンもとても美味しくて(o≧∇≦)o
「1皿に1枚づづくらい食べた」らしい友人談ですから、お腹ぱんぱん。…ですがコレを味わわなければ…っ
シャロレ牛→
すみません、「小さい」と文句を言ってよそのお皿からおかわりいただきましたとも。ええ。
和牛のたたきのように柔らかくてジューシーで美味しくて、大満足+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
さすが「フランスの松阪牛」と賞される?(笑) 
ご馳走様でした!!!!!
ワインは4−5本開けて、1人130ユーロくらいお支払いいたしました@@@



その後も観光は続きます♪

カシスミュージアム
 



ワイナリー見学 
ドメーヌ・カジョ=モノ(ブルゴーニュ地方)
有機ワイン等を積極的に手がける若手の作り手旗手:ダミアン・カジョ氏
試飲会
「ワイン飲めないんです〜」
いつもそう言ってた某方も「美味しい〜!」と真っ赤になりながらすかすか飲んでいらっしゃいました。さすが現地なだけ会って防腐剤が入ってないのが良いみたい


コート・ドール(黄金の丘)と呼ばれるワイン畑をひたすら北上しつつ。
今は収穫も終わってしずかなブドウ畑。
最高級のこちら・  
厳重な塀や柵に囲われ…


この後、ディジョンまで移動したのでした。