のりこうのくうねるあそぶー

散歩 ロックガーデン

sawanonn2008-04-20


六甲山系はこの時期コバノミツバツツジが綺麗。
そして、何度も来ている芦屋はロックガーデン 

高座の滝→


だけど!散歩のはずが急に思い立ってか?中上級者コースの地獄谷を取るhus。
ま、人もいなくて静でいいんだけども! こちらGパンで足も普通のスニーカーだったので、足上がりにくくて少々難儀しました…(^_^;)。



しかもいわゆるこれこそ!がロックガーデンたる!? A・B・C懸垂岩を通る尾根を歩くのは初めてでした。震災でだいぶ岩も路も変わったようです。

ちょうどA懸に出た所で上から降りてきたグループとぶつかり〜、
「20年前は登った!」とかいう昔杵柄の方々が、同じグループの登ろうとする若者をはやし立てて
足そっち」「そこはアカン!」等々…


…そんなうるさいギャラリーに惑わされ?(笑)岩を上まで登るのはあきらめてたり?(苦笑)楽しそうでした。



husもその昔…小学生の頃は登ったらしいです。 
まあそんな、husにとっても小学校の頃塾の帰りによく通ったという…懐かしい場所でもあったようで。
木が茂り、震災もあって様変わりした箇所もあるけれど、そこにあるってことは嬉しく、バリエーションルートも富んで、芦屋ロックガーデンって…良い山だなぁ〜と思います。