のりこうのくうねるあそぶー

デリバリー料理の仕事

パーティシーズンの皮切り!って訳でもないでしょうが、パーティ料理のデリバリーを久しぶりに昨日しました。
某ホテルの唐津焼作家の個展オープニングパーティ。20-30人分って依頼を受けて。まあ無料の立食パーティなので、「軽い食事を」とのこと。でも、お題があって「土鍋で秋の炊き込みご飯」と作ってレシピ公開をして欲しいとも言われたので、いろいろ炊き込みご飯や土鍋料理の勉強をしました。
本当はパーティらしく華やかな料理も考えたのだけれど、焼き物のイメージから「料理は目立ってはならない」という縛りもあったんですが、おおむね好評でホッとしました〜。
1、土鍋で秋の炊き込みご飯(きのこと鶏で。銀杏と柚子皮を飾る)
2、柿の白和え
3、青ネギのサラダ
4、だし巻き卵のおろし和え
5、蒸し野菜と生野菜のサラダ(肉味噌ソースとアンチョビマヨネーズソースで)
6、焼き豚と梨の胡麻ソース和え

大きな調理台が使えたし、お手伝いしてくれる人出もあって楽でした。
何より、パーティは楽しい〜。いろんな知らない人とお話しするのは楽しい。
私って結構社交的かも? なんて思ったりもします。でも人前で喋るのは苦手なのでスピーチはもっと勉強しなきゃ、いつもあとで「ああいえば良かった」と後悔することしきり…。


料理の仕事はこの春右手骨折してから、ずっとしてなかったのだけど、依頼を受けて久しぶりにやる気が戻ってきたようです。週一の喫茶店ティーサロン」も再開したし。今期はあと20人クラスのパーティがあと3回。ふむ、エンジンかかってきたかも! 
パーティは好きです! 
呼ばれるのもいいけど、主催側も楽しい。ホントの主催じゃなくて裏方の仕事が。
料理か写真の仕事で主催を手伝えるのが嬉しい。そして、来て下さるみんなが、喜んで帰って下さるのがとても嬉しい〜。


まあ久しぶりだったから、今日は少々疲れてました。
グインサーガの新刊104巻を読んだだけ、です。