のりこうのくうねるあそぶー

『17歳』

製作2013年フランス
監督フランソワ・オゾン http://eiga.com/movie/79373/


『17歳』は、大好きなオゾン監督の作品。1月に福井まで観に行った前の作品が『危険なプロット』と相関関係にあるとか。
前作は男子学生だが描かれたが、今回は女子学生が主役で、それぞれ10代の心の闇というか、性衝動的な言動(こちらは明らかな売春行為)を描いていて、興味深い。
作品は季節の局面を場面として描き分けていて、途中途中シャンソンポップ?(あちらでは有名らしい)が入ってくるところが、非常にフランス人のオゾン監督らしくて面白い。なんでしょう…別にそんなに重い問題でもない感ですよね。10代とはそんなもの的な…(笑)。主役も美人で眼福!他の人物たちも個性的で印象が深い。