のりこうのくうねるあそぶー

『スプリング・フィーバー』

製作2009年中国・フランス合作
監督ロウ・イエ http://eiga.com/movie/55045/

2010年中国映画。とはいえ国より映画製作・上映禁止処分を受けている監督の作品で、処分を無視して家庭用デジカメで製作され、一大センセーショナルを興した・・・のかな?(笑)
それが今回は監督祭りで3作上映があったんですが、気づいたのが一昨日で、コレ(最終上映)しか観れなかったんですが、ほんと観れて良かったぁあああー!!!!(笑)

ま、これは青年・・・男女男男女5人の愛憎劇で。深い情愛が描かれているんだけど、その割には展開が早く流れて行ってどこに着岸するのか?、さっぱり読めなくて気が離せない映画でしたねー。(苦笑)
公式サイト曰く――
「狂おしいほどの欲望と絶望。移ろい、漂う、心と身体。
寡黙ながらも激しい感情をデジタル映像が捕らえた静謐な画面からは、複雑に絡みあう想いと衝動が溢れ出し、
南京の日常の中で紡がれる普遍的な愛の物語が浮かび上がる。」

そんな映画でした。そう、「うつろう」感が秀逸ですぅと感じられる。面白かったです。
もしDVDで観てたら、画像が暗くてちょっと見られないかも。。。